誰かを、そして自分たちを満たすため、必死になって「笑い」を求め、悩み、つかみ取ろうとする芸人たちの青春群像劇『あいつが上手で下手が僕で』。待望の新シリーズ・シーズン2が、425()から放送開始!
シーズン2は、いまだに“遭難”まっただ中のエクソダス(荒牧慶彦・和田雅成)に加え、新たに“島流し”された、ラストワルツ(和田琢磨・染谷俊之)、ノノクラゲ(溝口琢矢・大平俊也)、ねあんでる(木津つばさ・中尾暢樹)3コンビがお笑いライブハウス・湘南劇場へ合流! 笑いに生きる芸人だからこその感情や人間関係がリアルに描かれます。

numanでは、【ラストワルツ】、【ノノクラゲ】、【ねあんでる】3コンビにインタビュー!

最後は、ラストワルツのボケ担当・岬一碧(ミサキ・イッセイ)役の和田琢磨さん、ツッコミ担当・高砂真夜(タカサゴ・マヨ)役の染谷俊之さんの登場です!

◆関連記事
【ねあんでる】木津つばさ×中尾暢樹「楽しいと疲労って、比例してるんだな」
https://numan.tokyo/feature/kz6wij7u/

ノノクラゲ】溝口琢矢×大平峻也「僕らの回は真骨頂だと思う」
https://numan.tokyo/feature/lfimrm3w/

 

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』シーズン2和田琢磨✕染谷俊之④

▲写真左より、和田琢磨さん(岬一碧役)、染谷俊之さん(高砂真夜役)

 

やっぱり笑いの価値観が似ているのかなって

——役柄について聞かせてください。

和田琢磨(以下:和田) 僕らラストワルツは、芸歴は15年と長いのですが、いまいち結果が出せていない、崖っぷちに立たされている芸人という役どころです。

染谷俊之(以下:染谷) 最初はトリオで活動してたんですけど、いいところでうまくいかないという、ちょっと持ってない芸人ですね()。他のコンビよりは先輩になるのかな。

——昨年の舞台を経て、久しぶりにコンビを組む楽しさはありましたか?

和田 もちろん染ちゃんは昔から知っていますが、芝居で絡むのは意外と昨年の舞台が初めてだったので、まずはそれが嬉しくて楽しかったですね。

染谷 確かに琢磨くんとは、舞台上では一緒にいるけど、全然会話しないみたいな共演も多かった()。でも以前、僕の番組に来てくださったりと交流はあるんです。今回、改めて琢磨くんとコンビでよかったなと僕は思いましたね。

和田 僕も安心。しかも楽でした。

染谷 やっぱり笑いの価値観が似てるのかなって。楽だったな。

和田 そうですよね。

染谷 その辺りのいさかいは一切、起きなかったんです。とても助かりました。

和田 芸人はご自分たちで相方を決めるけど、僕らはキャスティングされてのコンビですから、正直、蓋を開けてみないとわからないこともあります。でも稽古の段階から染ちゃんが面白いと思ったことは俺も面白いと感じたし、「いや、ここちょっと変える?」みたいなやりとりもスムーズにできました。しかもあまり多くを語らずとも、というのがよかったですね。

染谷 いいコンビだなって思います。

和田 自分で言うんだ()

前の組がウケていたら、「ちょっと負けられないな」みたいな

——漫才は難しかったですか?

和田・染谷 難しかったですね。

染谷 最初に漫才台本をいただいてから少し読み合わせをしたときに、手ごたえを感じなくて。

和田 「これ、面白いんか?」って。

染谷 「行けるか? これで?」みたいな。

和田 「大丈夫か?」って、お互いに()

染谷 というまま始まって。でも何度かやってみたらしっくりしてきました。

和田 蓋を開けてみたら、結構ラストワルツの漫才が好評で()

染谷 はい、なんか笑っていただけたのでよかったなと思います。

——正当派の漫才ということですが。

和田 そうらしいですね。

染谷 見た感じなのか、そう言われます。

和田 他の3組と色味が違うからこそよかったのかなと思って。ノノクラゲエクソダスみたいに話術で笑わせる芸でもないですし。

染谷 ねあんでるのようにキャラに固執した芸でもない。バランスもちょうどよかったです。

和田 あと、結構トップバッターを任されることが多かったんですよ。

染谷 初日もそうでしたもんね。

和田 客席をあたためる係みたいな。そういうところはプレッシャーがありました。

染谷 「4組連続で漫才どうぞ!」みたいなシーンや、その順番も毎日ランダムでやっていたりしたのですが、前の組がウケていたら、「ちょっと負けられないな」みたいな感情は芽生えました()

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』シーズン2和田琢磨✕染谷俊之②

 

——想像でしかないですが、カロリー使いそうですよね。

和田 使いますよ、結構。

染谷 カロリーはすごかったです。

和田 芸人さんってすごいと思います。僕らやっぱり俳優なんですよ。

染谷 そうですね。

和田 お芝居でやってしまうと意外と成立しないテンポや間があったりして。その辺のバランスみたいなのは、何度もやりながら掴んでいったところはあります。

——そして、ラストワルツに注目が集まる回があるとうかがっております。

染谷 はい。でも全編楽しんで欲しいと思っていますよ()

和田 ラストワルツの「辞める辞めない」問題は、舞台のときからずっとあったので()、それがたまたま凝縮された回があるんです。難しいお芝居もなくスムーズに進んでいきました。

染谷 シーンは基本長回しでしたが、その回のシーンは一発オッケーみたいな感じで終わりましたもんね。

和田 そうだね。

——それはもう、経験が豊富な2人のなせる技。

染谷 いやでも、カメラマンさんとも慣れてきたうえでのことだったので。

和田 周りの方にも助けられつつでした。

染谷 そしてその回にはアマゲンという、シーズン1のコンビが登場します。楽しんでいただけるんじゃないかな。

——感動しそうな予感ですが。

和田・染谷 感動は……ない()

和田 他の組はバチバチ言い合ったりケンカのシーンが多いなか、俺らはそういうことはなく、ある意味仲良く、この(芸人の)世界では特殊なのかもしれないですね。

染谷 確かにそうですね。

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』シーズン2和田琢磨✕染谷俊之

笑い以外の価値観も近い2

——今この瞬間も、お2人の波長が合っているように感じます。

和田 笑いの感度やその他でも、「ここのシーンはこういう風に見せたい」という自分のイメージと染ちゃんのイメージが近かったのでそれがすごくよかった。食い違いは感じられなかったです。

染谷 いい意味で柔軟な2人が集まったと思いました。しっかりやるところはやりつつ、笑いや笑い以外の価値観も近い2人が揃ったのはよかった。少し気になるポイントも一緒だったので。

和田 確かに一緒だったね。帰り道に「あそこさー」とか、言い合ったりね。

染谷 「これだよなー」みたいな()。本当に相方が琢磨くんでよかったです。

——放送を楽しみにしてる皆様に、メッセージをお願いいたします。

和田 昨年の舞台ですでに確立された座組なので、より、1話目から関係性がはっきり見えると思います。舞台の続編という設定ですが、映像の中でもかなり独特な撮り方をしているのでそこを楽しんでいただきつつ、ほっこり観ていただければと思います。

染谷 ワンロールずつ長回しで緊張感のある現場でしたが、毎回、笑いをこらえるのが大変な部分もあり、面白いものが撮れたのではないかと思っています。僕も放送を楽しみにしてます、ぜひご覧ください!

 

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』シーズン2ラストワルツ和田琢磨✕染谷俊之

ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2場面写真①

【ラストワルツ
岬一碧(ミサキ・イッセイ)役:和田琢磨
高砂真夜(タカサゴ・マヨ)役:染谷俊之

ボケの岬とツッコミの高砂によるコンビ。もともと人気トリオだったが、メンバーの1人が脱退してコンビになってからは人気が急落。冴えない日々を過ごしている。

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』シーズン2ラストワルツ和田琢磨✕染谷俊之

和田琢磨(わだ・たくま)
1986年14日生まれ、山形県出身。

2009年に俳優デビュー。その後、舞台・ドラマなど、幅広いジャンルで活躍。2023年は、東映ムビ×ステ 映画『仁義なき幕末-竜馬死闘編-』、舞台『鋼の錬金術師』、『天才てれびくん』に出演、427()から東京・大阪で、主演舞台 東映ムビ×ステ 舞台『仁義なき幕末-令和激闘篇-』、11月には、舞台『ガラスの動物園』、『消えなさいローラ』が上演される。

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』シーズン2染谷俊之

染谷俊之(そめや・としゆき)
1987年1217日生まれ、神奈川県出身。

2008年に俳優デビュー。その後、映画・ドラマ・舞台など様々な分野で活躍、声優としても活動している。映画『ゲネプロ7』が公開中。721()から、主演映画『パラダイス/半島』が公開。8月には、舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會-に出演する。

撮影:笹井タカマサ
スタイリング:稲葉江梨
ヘアメイク:竹内研登・番やよい(マービィ)
取材・文:富田陽美

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で シーズン2』作品概要

ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2KV

ドラマ『あいつが上手で下手が僕で シーズン2』

日本テレビ 425日(火)24:59~放送開始/毎週火曜日 24592529 放送
読売テレビ 5月深夜 放送スタート(予定)

【ストーリー】
お笑いライブハウス・湘南劇場。“遭難”劇場と揶揄される寂れた劇場へ“島流し”された8人の芸人たち。「ここを脱出しないと、芸人としての未来は無い…!」。絶体絶命絶望手前のこの状況、どんな手を使ってでも脱出すべく、時に手を取り、時に蹴落とし合いながら、芸人としての賞味期限までのカウントダウン…を乗り越え? なんと売れかけている、【らふちゅーぶ】、【ロングリード】、【アマゲン】の3組。一方、【エクソダス】は相変わらず限界寸前、超絶ギリギリの絶賛遭難中。そこに無人島サバイバルの同志、【ラストワルツ】、【ノノクラゲ】、【ねあんでる】も集まった。崖っぷち群雄割拠のデッドヒートを制し、“脱出”を成し遂げるのは果たして…?

ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2場面写真④ ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2場面写真⑤ ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2場面写真⑥ ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2場面写真⑦

 

【キャスト】
荒牧慶彦 和田雅成 染谷俊之 溝口琢矢 大平峻也 木津つばさ 中尾暢樹/鳥越裕貴 陳内将 梅津瑞樹 橋本祥平 田中涼星・崎山つばさ/和田琢磨ほか

 

【スタッフ】
脚本監修:上田誠ヨーロッパ企画
脚本:左子光晴、大歳倫弘、橋本尚和(ヨーロッパ企画
企画・演出:橋本和明(WOKASHI
演出:山口淳太(ヨーロッパ企画)、岡本充史(AX-ON
制作協力:AX-ON
制作プロダクション:ウインズモーメント
製作著作:カミシモ2製作委員会(日本テレビ、FAB読売テレビ

Ⓒカミシモ2製作委員会

公式HP https://www.ntv.co.jp/kamishimo2/
公式Twitter https://twitter.com/_kamishimo