映画「THE FIRST SLAM DUNK」オープニング主題歌を歌ったロックバンド・The Birthdayのボーカル&ギター・チバユウスケが、4月24日にバンドのSNSやレコード会社を通じて、食道がんであると公表。治療に専念するため休養すると発表した。

ユニバーサルミュージックジャパンの公式サイトに掲載された「チバユウスケ 休養のお知らせ」では、「いつもThe Birthdayへの応援ありがとうございます。このたびチバユウスケが食道がんと診断され、治療に専念すべく当面の間休養させていただくことをお知らせいたします」と、チバユウスケが食道がんであることを公表した。

バンドは、The Birthdayが出演予定のフェスやイベントLIVEについて全公演の出演を見合せると発表し、さらにライブツアーの中止を報告。そして「ご来場予定でした皆様、共演予定でした出演者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしますことをあらためてお詫び申し上げます。新たなるアナウンスが出来る日までどうか見守っていただけますと幸いです」と伝えた。  

チバユウスケTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで活躍し、2003年に解散後は、ROSSOThe Birthdayなどで活動。2022年12月に発表した「LOVE ROCKETS」は、映画「THE FIRST SLAM DUNK」のオープニング主題歌となって話題を集めた。