5月3日(水)より公開となる、ジェームズ・ガン監督、マーベル・スタジオの劇場公開最新作「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3」。この度全世界での公開に先駆けて、現地時間4月22日ディズニーランド・パリの「マーベルアベンジャーズ・キャンパス」前にてカーペット・イベントが開催され、ガーディアンズ出演キャストが集結した。

【写真】ド派手演出のなか”ガーディアンズ”キャスト集結(パリプレミアより)

カーペット・イベントに“ガーディアンズ”キャスト集結

ガーディアンズの“リーダー”であり、愛する人を失い傷心中のピーター・クイル/スター・ロード役のクリス・プラットをはじめ、サイテーな奴として帰ってきたクールな暗殺者・ガモーラ役のゾーイ・サルダナ、父サノスによって改造された“こじらせ系”暗殺者ネビュラ役のカレン・ギラン、身体に触れただけで心が読める天然系エスパー・マンティス役のポム・クレメンティエフ、キレると超ヤバい、樹木型ヒューマノイド・グルートの声を担当するヴィン・ディーゼルらキャスト陣5名と、シリーズ1作目から脚本と監督を務めてきたジェームズ・ガンがオレンジカーペットに集結した。

■ジェームズ・ガン監督コメント

――本作について。

僕はこのキャラクターたちのことを何よりも愛しているから、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3」において、それぞれのキャラクターにふさわしいエンディングを与えてあげたいと思った。ロケットが本作のストーリーの中心になるけど、彼は僕が一番自分に近いと感じるキャラクターでもあるんだ。僕は、ミズーリ州から出て来た、ユーモアでもって本当の自分には他人を近づかせないような、怒りを心に抱えたパンクロック少年みたいなところがあった。年を重ねるにつれ、僕も少しずつ他人を自分の心に近づけてもいいのだということを知るようになった。他人を信じていいこともある、自分の心が弱くてもいいこともある、何かを怖いとか悲しいとか思っても良いこともある。それでもいいのだ、とね。ロケットが、この3本の映画の間に辿ってきた旅は、まさしくそういうものだったと思うよ。

――映画を待つファンへのメッセージを。

ぜひとも大画面のスクリーンで見てもらいたい。世界中の映画館が観客でいっぱいになるようになり、映画の公開と同時にすぐに劇場スクリーンやIMAX スクリーンで見られるようになったのは素晴らしいことだ。本作は、スケールの大きな映画であると同時に、キャラクターたちの心情が溢れるものでもある。キャラクターたちの関係が描かれると同時に、お決まりの爆発シーンなど「ガーディアンズ」シリーズに観客が期待するさまざまなクレイジーな楽しさももちろん多く詰まっているよ。

ピーター・クイル/スター・ロード役 クリス・プラットコメント

映画館に行きたくない人なんているのかな? DVDになるまで待つのも良いけれど、映画館に観に来てほしい。そっちの方が楽しい経験になるから。スクリーンは大きいし、音楽も素晴らしく聞こえるし、経験を他の観客と共有しあえて、学校で友人たちと語り合えるからね。

■ガモーラ役 ゾーイ・サルダナコメント

1作目や2作目とは違ったことが起こると期待していいわ。とても楽しめて、ライドに乗るような感覚になって、絶体絶命になって、大きな口を開けて大笑い。そして踊りまくって。

ネビュラ役 カレン・ギランコメント

本作が本当に今のメンバーのガーディアンズでの最後の冒険になる。最終章だけどとても楽しく、胸がワクワクする。そしてこれが最後だってこともあって、少し感傷的になってしまうところもある。一つ言わせてもらえるなら、この作品は大きなスクリーンで観ることが大事。大がかりな、とても大きなポップコーンムービーよ(ポップコーンを食べながら楽しむ映画の意味)。他の大勢の人たちと一緒に座って、ポップコーンを食べながら、大きなスクリーンで体験を共にする、そんな映画。

■マンティス役 ポム・クレメンティエフコメント

マンティスは、前作からガーディアンズの仲間と一緒に時間を過ごし、彼らと家族のような人間関係を築いている、というのが本作冒頭の状況。また「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル」では、マンティスとピーターが実は兄妹であった事が明かされたけれど、それにより2人の間にはより強い絆が出来た。私は社会の片隅にいるようなキャラクターの方がユニークで、時には奇妙で大好きです。ガーディアンズはとても感情的で、とても人間的で、欠点もある。それが彼らを作り、人間たらしめるものです。

■グルート役 ヴィン・ディーゼルコメント

この作品は大きなスクリーンで観てこそなんだ、とても大事なことだよ。こういった作品は、そのために作られるんだ。みんなで集まって映画的な体験を共有する、そのために作られているんだ。みんなで劇場に行って、物語を受け止めて、物語を語る、その役割の一端を担うんだ。家のソファに座って観ちゃだめだよ、劇場に行ってくれ!

なお「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」など“アベンジャーズ”シリーズ過去作はディズニープラスで配信中。

カーペット・イベント開催でガーディアンズ出演キャスト集結/(C)Marvel Studios 2023