21〜23日の対ロッテ3連戦で3タテを食らい、パ・リーグ首位から4位に転落したソフトバンク。24日にNPBが公示した選手の昇降格情報が物議を醸している。

 NPB公式サイトはこの日、開幕から一軍に同行していたプロ10年目・27歳の上林誠知が登録を抹消されたと公示。代わって一軍に昇格する選手は掲載されなかったが、各報道によるとプロ7年目・24歳の三森大貴が今季初めて昇格する見通しだという。

 上林はオープン(OP)戦で「17試合・.277・2本・5打点」といった数字をマークし開幕一軍入りを果たすも、迎えたシーズンでは「14試合・.176・0本・1打点」と今ひとつ。一方、三森はOP戦で「18試合・.174・0本・4打点」と振るわず開幕二軍スタートとなり、二軍でも24日時点で「20試合・.266・1本・9打点」と特筆すべき数字は残していない。

 >>ソフトB・藤本監督が楽天戦後に失言?「いい加減慎むべき」敵選手のミス引き合いに自軍へ忠告し物議<<

 今回の公示を受け、ネット上のファンは上林の二軍降格には納得した様子。一方、三森の一軍昇格については「昇格選手の人選がおかしくないか」、「大体の数字が平凡なのに一軍上げて意味あるのか」、「先週の数字見て復調したって判断したんだろうか」、「とにもかくにも起爆剤が欲しいからしゃあなしで昇格させた感もあるな」といった疑問の声が寄せられた。

 「二軍での今季成績は2割中盤にとどまっている三森ですが、先週(4月17~23日)は『6試合・.391・0本・4打点』と4割に迫る打率をマーク。首脳陣はこの成績を評価し、好調なうちに一軍で使おうと判断したのでは。また、ソフトバンク一軍は現在5連敗中で、この5試合は全て3得点以下と打線のテコ入れが必須の状況ですが、今二軍にいる野手の中で、10試合以上に出場し打率3割超は野村大樹(14試合/.357)のみ。ただ、野村は13日の二軍・広島戦で頭部死球を受け離脱中のため、2割台野手の中では最も打率がいい三森を苦肉の策で上げた可能性も考えられます」(野球ライター)

 三森が本職とする二塁は現在牧原大成(17試合・.303・0本・4打点)が主に起用されているが、牧原は三塁、遊撃、外野と他ポジションも複数守れる。そのため、三森は25日から始まる次カードからの二塁スタメン起用も十分あり得るが、ファンから疑問視された昇格人事は果たして吉と出るのだろうか。

文 / 柴田雅人

画像はイメージです