実は、意外な人物が歌っているアニメソング。声優だけではなく、一般歌手の中にも、アニメソングを歌っている方がたくさんいらっしゃいます。教えて!gooには、そんなアニメソングに関する質問が寄せられています。

アニメソングを歌っている一般歌手

質問者は、アニメソングと一般曲の境目が分からなくなってきていると前置きをした上で、「『この人がこのアニメソングを!』というのがあれば教えてください。ただし、映画やスペシャル版ではなく、1クール以上TVアニメで使われたものでお願いします」と質問を寄せています。

一般歌手でアニメソングを歌う歌手は、どんな人がいるのでしょうか。

アニメソングを歌う多彩な顔ぶれ

名探偵コナンでは、DAIGOが歌い、きらりんレボリューションでは、モーニング娘。久住小春が歌い、テガミバチでは、スガシカオ歌ってます」(shokusaiさん)

「『ずっこけナイト ドンデラマンチャ』というアニメ主題歌を、故三橋美智也氏が歌っていました。『おねがいサミアどん』の主題歌エンディングを長山洋子さんが歌っていました。『るろうに剣心』の主題歌エンディングは、ジュディ&マリーTMRevolution、イエローモンキーなど多数が歌っていましたね。『スラムダンク』も同様に、大黒麻季さん、ZARDなど多数ですね」(Rowさん)

寄せられた回答を見ると、アイドルから演歌歌手まで、多くの歌手がアニメソングを歌っているようです。「アニメソングだと知らずに聴いている曲が、実はアニメソングだった」という発見もあるかもしれませんね。

アニメのために作られた歌も

NHKの『おじゃる丸』の主題歌北島三郎さんが歌ってますね」(tak-mさん)

「八代亜紀が『ラッキーマン』の主題歌を歌っていたと思います。細川たかしの『おそ松くん』もありましたね」(noname#35664さん)

演歌歌手の方が歌うアニメソングは、タイアップではなく、アニメのために制作されたアニメソングが多いようです。

「本来アニソンはそのアニメにあった形で作るように作家さんに依頼していたものなのですが、最近ではアーティストの購買層を増やすにはドラマよりアニメという傾向です。ドラマの視聴率の低下によって主題歌の売上が伸び悩んでいるそうで、アニメだと家族揃って見られるし、視聴率も安定しているのである程度の売上が見込まれます。これはアーティストによって違うとは思いますが…」(tatsuyajrさん)

tatsuyajrさんは、某音楽雑誌で語られていたエピソードを紹介しています。アニメソングを歌う一般の歌手が増えたのは、CDが売れないことも原因にあるようです。

今回ご紹介した質問の回答は、懐かしのアニメが並びましたが、80件を超える回答が寄せられ、沢山のアニメソングが紹介されています。意外な人が歌っているアニメソングもあるかもしれませんので、ぜひ参考にしてください。

1000本 ノッカーズ1000 knockers

この人が歌ってたの!?アニメソングを歌っている一般歌手が知りたい!