演劇&スペシャルドラマ『君しか見えないよ』の制作が決定した。

本作は、株式会社レプロエンタテインメントが運営する浅草九劇とBS松竹東急がタッグを組んだ「演劇で、テレビドラマで、」シリーズの第1弾。演劇作品を制作・上演し、演劇の物語が後にテレビドラマとしても放送され、それぞれの観劇・視聴体験を違った感覚で楽しむことができる、新しい形でのプロジェクトとなる。

主演を務めるのは、現在上演中の舞台『キングダム』で河了貂役として出演中の川島海荷。そのほか岩谷健司、郡山冬果、浜名一聖、岩崎う大(かもめんたる)、ベンガルと、舞台・映像の双方で活躍する実力派が顔を揃えた。

脚本は『バナナの花は食べられる』で第66回岸田國士戯曲賞を受賞した劇作家・演出家の山本卓卓(範宙遊泳)、舞台演出は劇団かもめんたるの主宰として2020年・2021年の岸田國士戯曲賞に2年連続ノミネートされた岩崎がそれぞれ担当する。

演劇公演は、6月1日(木) から11日(日) に浅草九劇で上演。ドラマは、7月9日(日) 21時よりBS松竹東急で放送される予定だ。

川島海荷 コメント
舞台と映像を融合させ、新しいエンタテインメントに挑戦していく作品ということで、いまから楽しみです。台本を読んだだけではわからない、私の想像を超えた演出が待っている気がしています。このストーリーから生み出されるパラレルワールドをぜひ沢山の方に楽しんで欲しいです!

■株式会社レプロエンタテインメント 企画プロデューサー 森永恭平 コメント
演劇とテレビを接続する。双方の魅力的なクリエイターやアーティストがクロスオーバーするような場所を作れないか。BS松竹東急さんとともに、そこからこの企画は始まりました。

上手に説明もつかない内から、脚本の山本卓卓さんが素晴らしい物語を作り上げてくれました。

演劇演出に岩崎う大さん、ドラマ演出に杉山弘樹さん、主演に川島海荷さん、そして岩谷健司さん、郡山冬果さん、浜名一聖さん、ベンガルさんと各界で活躍する素敵な方々に集まってもらいました。クロスオーバーの準備は万端です。みんなのアイデアを結集させながらこの物語を作り上げていきたいと思います。そして何よりお客様には、是非この物語のふたつの違ったエンタメ体験を楽しんでいただきたい。ただただそれが本望でございます。

■BS松竹東急株式会社 編成局 執行役員 局長 柏木恒二 コメント
BS松竹東急では歌舞伎をはじめとした演劇を数多く放送しておりますが、いつか演劇とテレビをクロスオーバーしてみたいと考えておりました。演劇には演劇の、テレビにはテレビの楽しさがあります。それぞれの欠点を補いながら、それぞれの持ち味を増幅する、そんな考えにレプロエンタテインメントのみなさんが共感してくださいました。今回は新しいエンタテインメントの発明に、素敵なスタッフのみなさんと進めることが楽しみで仕方がありません。

<公演情報>
『君しか見えないよ』

6月1日(木)~11日(日) 浅草九劇
作:山本卓卓(範宙遊泳)
演出:岩崎う大(かもめんたる)

出演:川島海荷、岩谷健司、郡山冬果、浜名一聖、岩崎う大、ベンガル

チケット料金:一般5,800円、DVD付きチケット9,000円

詳細はこちら:
https://asakusa-kokono.com/kyugeki/2023/04/id-12177

<番組情報>
スペシャルドラマ『君しか見えないよ』

7月9日(日) 21:00~23:00 BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送)

『君しか見えないよ』出演者