株式会社平和堂滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員︓平松正嗣、以下「平和堂」)は、 4月29日(土)アル・プラザ武生(福井県越前市)【地域サロン】おとな・Reにおいて、健康・ギター・ビンゴ・さいほう体験など地域コミュニティの参加型体験イベントを開催します。

地域サロン「おとな・Re」は、地域の皆様の健康をサポートするため、2021年11月の改装オープンに合わせて開設しました。「地域住民が集い、つながり、生活が豊かになるきっかけを得てもらう場」になることをコンセプトとして、お客様がお買い物以外の目的で来店し、卓球や囲碁将棋などのコンテンツを通じて、世代の異なる学生とシニアの方々とのつながりや交流も生まれ始めており、おかげさまで1,500名以上の会員様にご利用・ご登録いただいております。


今回のイベントでは、お土産付き健康イベントとして推定野菜摂取量測定会「ベジチェック」やファンケルによる「骨健康度チェック」のほか、地域ボランティアによるギター演奏会、お気軽さいほう体験、また、お楽しみビンゴ大会を企画しております。 このほか、おとな・Reでは麻雀や囲碁将棋、卓球や足湯コーナーなども無料でご利用いただけます。

地域の元気と健康に貢献するアル・プラザ武生「おとな・Re」イベントに、ぜひお越しください。

アル・プラザ武生「おとな・Re」お楽しみフェア イベント概要】
■店舗:アル・プラザ武生
住所:越前市府中1丁目11番2号 TEL:0778-21₋8900
■場所:1F 地域サロン「おとな・Re」
■開催日時:2023年4月29日(土)10時~15時30分
■内容:

1.3.10:00~10:30、13:00~13:30 地域ボランティアによるギター演奏会
2.4.10:45~11:30、13:45~14:45 お気軽さいほう体験(ポケットティッシュケース、コットンバッグ飾りつけ)
5.10:30~15:30 <お土産付き!>推定野菜摂取量測定会「ベジチェック」
6.10:30~12:30 <お土産付き!>ファンケルによる「骨健康度チェック」
7.11:45~12:15、15:00~15:30 上記1.~6.に参加いただいた方の限定企画!景品付き!お楽しみビンゴ大会


アル・プラザ武生 地域サロン「おとな・Re」と「地域共創」】

平和堂は、企業理念として「お客様と地域社会に貢献し続ける企業」を掲げており、「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」を目指しています。これは、地域の抱える課題について地域と一緒に取り組むことで、明るく元気で、健康な地域を創っていくという「地域共創」が根幹であり、地域の持続的な成⾧に貢献し、地域経済が活性化し、社会がより良くなっていく「地域の健康」が、平和堂の成⾧と理念の実現に繋がると考えています。


高齢化が進む日本において、健康寿命の延伸は国だけでなく、自治体でも本格的に取り組むべき課題となっており、若いころからの生活習慣病予防が欠かせないとされています。また、自治体と企業が連携し、地域住民だけでなく地域全体が健康になるための取組みが求められています。


平和堂は、「地域が元気」=「人が元気で地域活動が活発で地域経済が回っている状態」であるために、地域の方々と連携しながら様々な取組みを進めます。

「地域共創」を目指す平和堂では、「地域住民が集い、つながり、生活が豊かになるきっかけを得てもらう場」になることをコンセプトとして、2021年11月 アル・プラザ武生に「地域サロン」を開設しました。お客様がお買い物以外の目的で来店し、卓球や囲碁将棋などのコンテンツを通じて、世代の異なる学生とシニアの方々とのつながりや交流も生まれ始めています。


店舗が地域のハブとなり、地域・人・情報・店舗を結びつけ、地域課題やニーズを吸い上げ、解決や新しい価値の提供につなげることで、地域共創ループの循環に寄与する機能を果たしています。今後は既存事業とのつながり構築や、地域の方々とのイベント企画などさらに深化を進めます。

平和堂レポート2022「地域の健康」
https://www.heiwado.jp/assets/img/pages/hr/report/pdf/2022/report07.pdf


【「平和堂ホーム・サポートサービス」 アル・プラザ鯖江とアル・プラザ敦賀で好評実施中!】

アル・プラザ鯖江では、買い物代行&暮らしのお手伝いサービス「平和堂ホーム・サポートサービス」を、2020年4月より実施中です。アル・プラザ敦賀では、2023年3月1日より開始しました。
このサービスは、インターネットではなくお電話やファックスでご注文をお聞きしご自宅まで配達いたします。また、店舗でお買い上げいただいた商品を当日配達する「手ぶらで楽ラク配達」サービスや暮らしに関する軽作業を請け負う「暮らしのお手伝い」など、サービス内容の順次拡大をすすめています。
なお、サービス開始にあたり、鯖江市越前市と高齢者見守りに関する協定を締結しました。この協定は、配達時に高齢者の方の異変に気づいた際には行政へ連絡するなど行政との連携を密にすることで、高齢者の方の異変の早期発見に協力するものです。これからも平和堂は、地域のお客様のお役に立てるようサービスの拡充に努めてまいります。
平和堂ホーム・サポートサービス https://www.heiwado.jp/homesupport


【おかげさまで北陸出店50周年~福井県石川県富山県~】

平和堂は、2023年10月に北陸出店50周年を迎えます。


第1次オイルショックが起こる直前の1973年10月、福井県敦賀市に県下最大のショッピングセンター「敦賀店」が、滋賀県外1号店(平和堂8号店)としてオープンしました。以降、武生店、鯖江店と福井県内でのドミナントを形成し、1989年7月 アル・プラザ小松を石川県に出店、1996年11月にはアル・プラザ小杉を富山県に出店しました。現在は、福井県6店舗、石川県7店舗、富山県2店舗、北陸3県合計15店舗の「アル・プラザ」、「アルプラ フーズマーケット」、「フレンドマート」を営業しております。


平和堂の存在がライフラインとしてだけではなく、サードプレイスとして、また、生活の拠り所としての存在となるべく、北陸の地で皆様に育てていただき50年という節目を迎えられたことに感謝し、より一層、地域の皆様に寄り添うお店「平和堂があってよかった」を目指してまいります。


【注意事項】
■当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
■当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
■都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。

以上

配信元企業:株式会社平和堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ