メイン画像

きょう26日は、中国地方から北海道を中心に雨で、雷雨や激しい雨の所があるでしょう。東海を中心に大雨になる所がある見込みです。広く風も強まり、沿岸を中心に強風に注意が必要です。

きょう26日 雨や風が強まっている

画像A

きょう26日、雲と雨雲の様子をみると、日本付近に雲が広がっており、四国や中国地方には発達した雨雲も見られます。
午前5時までの6時間降水量の日最大値は、岡山県鏡野町上齋原66.0ミリ、山口県柳井市67.5ミリを観測するなど、統計開始以来4月の1位の値を更新した所がありました(統計開始は、上齋原1982年柳井市1976年)。

南よりの風が強まっている所もあり、最大瞬間風速は、福井県敦賀市で28.6メートル、富山市で22.3メートル、福井市で22.0メートルなど、20メートル以上を観測した所もあります。

きょう26日 中国地方~北海道は雨や雷雨 東海を中心に大雨になる所も

画像B

きょう26日は、日本海と本州の南岸の低気圧が、ぞれぞれ前線を伴って、東へ進むでしょう。低気圧や前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込み、広く大気の状態が不安定になる見込みです。

中国地方から北海道は、雨や雷雨で、激しい雨が降る所もあるでしょう。特に雨雲が発達しやすいのは東海付近で、大雨になる所がある見込みです。雨雲が予想よりも発達し、停滞した場合には、警報級の大雨になる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

一方、九州では、朝まで雨が降る所がありますが、昼間は日差しが届くでしょう。四国の雨や雷雨も朝までで、日中は天気は回復する見込みです。
沖縄は、午前中は雨雲がかかる所があるでしょう。本島地方では次第に晴れる見込みです。

きょう26日 沿岸を中心に強風に注意

きょう26日は、中国地方から北海道は南よりの風、天気が回復する九州や四国付近では西よりの風が吹き、沿岸を中心に強まるでしょう。強風にご注意ください。

きょう26日 予想最高気温

きょう26日の最高気温は、全国的に、平年並みか低くなる見込みです。九州から関東でも20℃に届かない所が多いでしょう。東北も15℃に届かない所がある見込みです。北海道では10℃以下の所が多いでしょう。

きょう26日 中国地方~北海道は雨や雷雨 東海を中心に大雨 風も強まる