今回紹介するのは、ゆこぴさん投稿の『ゆこぴ – 強風オールバック feat.歌愛ユキ』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ゆこぴです。風が強かった時のことです。


 ゆこぴさんが制作したボカロ曲『強風オールバック』が、投稿から1カ月ほどで60万再生を超える人気となっています。

 「外に出たところ強風がすごくて髪がオールバックになってしまった」とのストーリーを描いた楽曲。かわいいイラストと、ポップなサウンド、“小学生並みの間奏”が驚異的な中毒性を生み出しています。歌詞がどんな世界を描いているのか、順に見ていきましょう。

 「外出た瞬間、終わったわ」から歌は始まります。天気はいいのに、風が強くて進めません。そして定期的に髪型がオールバックになってしまいます。これは帰りたくなるヤツ。

 ここでリコーダーによる間奏が入ります。これがなんとも言えない中毒性のあるフレーズ。「かわいい」「ここすき」「小学生並みの間奏」と盛り上がります。

 地下にもぐりたい、風さえなくなればあったかいのに、ずっと座りたいなど、いろんなことを考えます。それらの歌詞が「って、思いました」で締めくくられます。

 このようにして1コーラス目が終わります。歌詞をどんなに深掘りしても、強風への愚痴しかない平和な一曲となっています。

 この楽曲は、歌ってみたなど数々の二次創作動画が投稿され、大いに盛り上がっています。気になった方は、ぜひ、原曲から動画で聞いてみてください。

視聴者コメント

中毒性が高すぎる
とても平和
歌詞に深い意味が全くない
IQ2で見れる
毎日の私でしかない
音楽の教科書に載れ

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

ゆこぴ – 強風オールバック feat.歌愛ユキ

―あわせて読みたい―

yunocyが気分の沈んだ夕方に浸るためのボカロ曲。「Just Be Friends」「炉心融解」「心拍数#0822」など大人になってから改めて刺さる10曲を語る

松丸亮吾が東大受験の朝に聴いた思い出のボカロ曲。兄に否定されても聴き続けた“人生のターニングポイントとなった10曲”を語る