4月25日(火)の「バリューの真実」(NHK Eテレ)では、「朝の目覚めが悪い」という悩みを解消するテクニックを紹介。

【写真】松村北斗の忍者姿もかっこいい…!

■森本慎太郎が「ひつじ役」として案内役を担当

番組が高校生を対象に「睡眠に対する悩み」に関するアンケートをしたところ、多くの高校生が「朝目覚めが悪くすっきり起きられない」と判明。

ひつじの被り物をした「ひつじ(執事)」役に扮(ふん)した、森本慎太郎が案内役を務めたが、その理由は番組の後半で明らかとなった。

番組では「平日と休日の起床時間のずれはできるだけ少ないほうがいい」「携帯電話のブルーライトの強い光で脳が昼間と勘違いして眠くならず眠りも浅くなる。そのため、寝る前にベッドで携帯電話などを使用する際は、できるだけ目から離す。また、豆電球の明るさでも睡眠障害やうつ、肥満などの健康障害が出てくるため、部屋は暗くすることが必要」「寝る前は体温を上げて、寝ている時は体温を下げる、さらに寝起きのタイミングでは体温を上げるほうがよい」などを、専門家がアドバイスした。

SixTONESの睡眠タイプは?

自分の睡眠タイプを知るための、セルフチェックも紹介。朝型は森本、中間型は高地優吾、松村北斗、夜型はジェシー、京本大我、田中樹という結果に「朝早い仕事も多いのに、朝型が1人しかいなのはやばいよね…」と田中が感想をもらした。

森本は「高校生の社会生活にあったタイプは自分だけ。だから“ひつじ役”を担当することになった」と種明かし。そして、「自分の睡眠タイプを知って、温度や光を利用して時間をうまく使うことが大切」とまとめた。

番組後半には京本大我主演で5週連続ドラマ「それゆけ!新内先生」の第4話も放送された。

次回、「バリューの真実」は5月2日(火)夜7:00から放送予定。

※高地優吾の「高」は正しくは「はしご高」

SixTONESがMCを務める「バリューの真実」が4月25日に放送された