ペット領域のウェブマーケティングを専門とする株式会社ピクシー東京都渋谷区代々木、代表取締役:小倉 鉄平、URL:https://pi-xy.co.jp/)は、定期的にペットに関する情報を調査してマーケティングの把握などに役立てており、ペットと飼い主さまの暮らしを向上させるため調査内容の一部を公開しています。今回はペットホテル事情について、飼い主さま300人を対象に実施したアンケート調査の結果を発表します。


【調査結果】
  • 約半数近くがペットホテルの利用経験あり
  • ペットを「2~3日」預けた飼い主が最多
  • 34%が「1日中様子を見てもらえる」ことがメリットと回答
  • 「ペットの精神的ストレス」を気にする人が6割
  • 29%が「家からの近さ」を重要視

■ペットホテルを利用したことがある?
全体の47%が「はい」と回答
まず、ペットホテルを利用したことがあるかについて聞いたところ、47%が「はい(利用したことがある)」、52%が「いいえ(利用したことがない)」と答えました。

回答者の半数近くがペットホテルを利用したことがあるとわかりました。「いいえ」と答えた人との差は、わずか5%です。

ここからは、飼い主さまがペットホテルを選ぶポイントについて知るため、ペットホテルを「利用したことがある」と答えた方にしぼってアンケートを行いました。


■ペットをどれくらいの期間預けた?
「2~3日」ペットを預けた飼い主が最多
ペットをどれくらいの期間預けたかを聞いたところ、1位は「2~3日(45%)」でした。入院や出張、旅行などで家を留守にする予定があっても、ペットを2~3日のあいだ一人にさせておくことは難しいでしょう。その場合はペットホテルに預けるのが最善策だと考える飼い主さまが多いのかもしません。

2位は「1日(19%)」、3位は「12時間~23時間(17%)」となりました。一方で「1時間~11時間」は5%にとどまり5位となっております。11時間未満の場合は、ペットホテルに預けるのではなく、家で留守番をさせる方が多いのではないでしょうか。

また、4位の「4~6日(10%)」、6位の「1週間以上(4%)」という結果をみると、ペットをホテルに長期間預ける方は多くありませんでした。短すぎず長すぎない「2~3日」が、もっともペットホテルを利用しやすい期間であることがうかがえます。


■ペットホテルのメリットは?
34%が「1日中様子を見てもらえる」ことがメリットと回答
ペットホテルのメリットについて質問したところ、1位は「1日中様子を見てもらえる(34%)」でした。ペットを一人で留守番をさせると、何かトラブルが起きたときに心配だという飼いさまが多いのかもしれません。ペットホテルではスタッフの見守りがあり、最近は夜間の巡回やペットのお迎えの際に日誌を渡してくれるホテルなどもあるため、飼い主さまも安心して預けられるのでしょう。

2位は「急用ができてもすぐ預けられる(31%)」でした。普段は親戚や知人にペットを預けていても、急な用事ができてしまった場合はすぐに預けるのが難しい場合もあるでしょう。近年は当日でもネット予約可能なペットホテルもあり、急用ができた際にペットホテルに預ける飼い主さまが増えているのではないでしょうか。


■ペットホテルのデメリットは?
「ペットの精神的ストレス」を気にする人が6割
ペットホテルのデメリットについて質問すると、「ペットの精神的ストレス(61%)」が1位でした。ペットが慣れない場所で長時間過ごすことで感じるストレスを心配される飼い主さまが多いようです。ペットホテルを利用する際には、ペットが過剰なストレスを感じていないか、体調や心理状態をよくチェックすることが重要かもしれません。

2位は「ほかのペットとのトラブル(17%)」でした。ペット同士の事故やトラブルが気になる場合は、ペットホテルの管理体制などをあらかじめ確認する必要があるでしょう。

3位は「費用がかかる(14%)」でした。長期間のお預けや、時間外のお出迎えをした場合はどうしても費用がかさむため、経済的な負担をデメリットと感じる飼い主さまは少なくないようです。


■ペットホテルを選ぶポイントは?
29%が「家からの近さ」でペットホテルを選ぶ
ペットホテルを選ぶポイントを質問したところ、1位は「家からの近さ(29%)」となりました。送迎もしやすく、急用ができてもすぐに預けられるため、ペットホテルが家の近くにあることを重視される方が多いのでしょう。

2位は「安全性(24%)」となりました。長時間、飼い主さまの目が届かないところにいるため、安全性は重要なポイントでしょう。ペットと離れているからこそ、大事なペットの安全を守りたいという飼い主さまの気持ちがうかがえます。

3位は「サービスの良さ(12%)」、4位は「価格の安さ(10%)」、「口コミ・評判(10%)」、6位は「ペットが慣れた場所(8%)」、7位は「設備の良さ(7%)」となりました。
3位以降は大きな差が出ませんでした。施設によってサービスや設備に違いがあります。ペットホテルを利用する目的や預ける時間によってペットに最適なホテルを選ぶと良いでしょう。


まとめ
今回のアンケート結果を通して、ペットホテルを利用したことがある人は半数近くで、「家からの近さ」や「安全性」に気をつけてホテルを選んでいることが分かりました。

しかし、スタッフがいくら注意をしていても、ペットがストレスを感じて体調を崩してしまう場合もあります。ペットのお迎え後、異変を感じたら早めに動物病院に相談しましょう。万が一のトラブルに備えて、ペット保険に加入しておくと安心です。

ペット保険のなかには、ペットホテルやペットシッターのクーポンが付帯しているプランもあります。ペットホテルを利用される機会が多い方は、加入前に付帯サービスをよく調べることをおすすめします。
https://pi-xy.co.jp/

ペットが突然病気やケガをすると、ペット保険に加入していない場合、動物病院の診療費は飼い主さまの自己負担となってしまいます。ご自身の希望に沿ったペット保険を選ぶことができれば、経済的負担を軽減して、ペットのケアに専念することができるのではないでしょうか。

『ペット保険比較のピクシー』は、飼い主さまにとって最適なペット保険を、迷わずスムーズに選んでいただける保険比較サイトです。ペット保険を「補償割合」「精算方法」などさまざまな条件で検索して、「オススメ順」「価格が安い順」というふたつの軸で比較することができます。大切なペットの健康を守るために、『ペット保険比較のピクシー』は、今後もお客さまの快適な保険選びをサポートいたします。

【調査概要】
調査対象 :Webアンケート調査Freeasyモニター
調査方法 :インターネットによるアンケート回答
有効回答数:300名
集計期間 :2023年2月15日

【会社概要】
商号 : 株式会社ピクシー
代表者 : 代表取締役 小倉 鉄平
所在地 : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-27-15 高栄ビル3階
営業開始日: 2004年3月31日
事業内容 : ウェブプロモーション、メディア運営、保険代理店、ペットサロン・ペットホテル運営
資本金 : 1,000万円(2022年6月時点)
URL : https://pi-xy.jp/

配信元企業:株式会社ピクシー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ