夫婦間のけんかは珍しいことではないが、海外ではささいなことが原因で暴行罪に問われた夫がいる。

 アメリカ・フロリダ州で、39歳の男がチキンウイングを妻に投げつけたことから暴行罪に問われ、逮捕された。海外ニュースサイト『New York Post』と『The Daily Star』などが4月13日までに報じた。

 報道によると4月9日の夜、男と妻がけんかしたという。原因は、妻が男の浮気を疑ったこと。妻は「あなたには明らかに愛人がいる」と夫に向かって主張した。浮気の証拠などがあったのかは不明だが、一部報道によると男が妻に金銭を求め、妻から得た金銭で愛人と出かけていたこともあったそうだ。なお、2人の間には赤ちゃんがいて、一緒に暮らしていた。

 ​>>教師夫婦、卑わいな動画を学校で撮影し荒稼ぎで解雇 「収入だけで生活できない」と弁明<<​​​

 口論はしばらく続いたが、ある時点で妻はスマートフォンを男から取り上げた。それを見た男はさらに腹を立て、自宅で食べるために家に置かれていたテイクアウトのチキンウイングを箱ごと妻に投げたそうだ。チキンウイングの何本かは妻の肩や顎の下に当たり、ソースが妻の顎や肩、シャツやズボンなどに付着した。

 妻は眠っていた赤ちゃんを抱き上げ、寝室に入り鍵を閉めた。けんかの間、赤ちゃんがどこにいたのかは明かされていない。妻は寝室で警察に通報。警察は現場に向かった。

 妻が警察に通報したことを男が知っていたのかは不明なものの、警察が来るまでの間、男は寝室のドアをたたき続けた。妻はその時点で録音を始め、ドアをたたく音と「お前のお尻を殴ってやる」という男の声が録音されていたそうだ。

 警察が到着し、男は拘束された。妻は赤ちゃんを抱き「私たちを安全な場所に連れて行ってほしい」と言ったという。事件翌日の10日、男はチキンウイングを妻に投げたことを認め、暴力と軽犯罪で逮捕、起訴された。一方で音声が残っているにもかかわらず、男は「妻を殴るつもりはなかった」と主張し脅迫行為などはなかったとしている。なお、現在までに過去に妻が男から暴力を受けていたなどの情報はない。

 このニュースが世界に広がると、海外のネットユーザーからは「物に当たった男は悪いけど逮捕されるほどのこと?」「よくあるけんか。投げられたのが危険なものでなくチキンウイングだっただけまし」「ばかげたニュース」「これで罪に問われるなんて厳しすぎる」「こんなことで警察を呼ぶな」「いずれにせよ食べ物を投げるのは良くない。チキンウイングをむだにするな」「チキンウイングはきっかけで、普段から妻は何らかの危害を加えられていたのかも」「妻が男をハメたような状況にも思える」といった声が上がっていた。

 逮捕されたという結果には驚いた人も多いようだが、人に食べ物を投げることが常識的に許されることではないのは確かだ。

記事内の引用について
「Florida man accused of throwing chicken wings at wife during lover’s quarrel」(New York Post)より
https://nypost.com/2023/04/11/robert-audette-accused-of-throwing-chicken-wings-at-wife/
「Bloke facing jail time after attacking wife with a box of chicken wings」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/us-news/bloke-facing-jail-time-after-29697167

画像はイメージです