野澤祐樹(ジャニーズJr.)が主演を務める「『ダブルブッキング!』-2023-」が、7月13日(木) から23日(日) に紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスで上演されることが決定した。

本作では、紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスの2劇場で起きた出来事を、実際に2劇場を使って上演。公演はこの2劇場で同時に開演し、野澤、佐伯亮、芹沢尚哉、堀田怜央、菊池泰生、里内伽奈、関根優那、糸原舞、高橋紗良、水谷あつし久保田秀敏といった23名のキャストが、本番中にそれぞれの劇場の外を通って往き来しながらストーリーを展開する。

併せてプロデューサーからのコメントが到着した。

■プロデューサー コメント
この企画は2005年にスタートしましたが、当時より、紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスという劇場は演劇のメッカとして人気を博していました。
この人気両劇場を同時期に押さえるというのは至難の業で、それに3年を要し、2008年7月に初演を上演いたしました。
全キャストが真夏の炎天下のもと、両劇場を芝居をしながら走ったり歩いたりして往き来し、どちらか一つの劇場でしか観れないお客様は「今、向こうの劇場では何が起きているんだろう」と思いながらのご観劇となりました。

「どちらか一つの劇場を観ても面白い!両劇場を観たらもっと面白い!」キャストが移動するということだけではなく、「演劇とは何か?」「演劇人の生き様や思いとは?」堤泰之脚本の素晴らしさが両劇場を包み込みました。
当時「この作品を3年間続ければ演劇界に革命がおきる」とまで言われましたが、残念なことに、翌年の2009年、シアタートップスが閉館となりました。
時を経て、2021年、本多グループによって新宿シアタートップスは復活いたしました。
頓挫してから15年目にして『ダブルブッキング!』を上演する運びとなりました。
今回は両劇場の全面協力を得ての上演となります。
両劇場の昔話や逸話も出てきます。
演劇メッカであるこの両劇場でしかできない脚本であり、改めて演劇人の熱い思いがスタートします。

<公演情報>
ダブルブッキング!』-2023-

7月13日(木) ~23日(日) 新宿シアタートップス、紀伊國屋ホール
※2劇場同時上演

【キャスト】
野澤祐樹(ジャニーズJr.)/佐伯亮 芹沢尚哉 堀田怜央 菊池泰生/里内伽奈 関根優那 糸原舞 高橋紗良/チャン・ユジュン 渡部将之 竹尾一馬/水谷あつし/山岡三四郎 海老澤英紀 小林祐真 小林和也/竹本かすみ 堀江あや子 磯崎美穂 美波花音/久保田秀敏

【チケット料金】
シアタートップス:8,000円/紀伊國屋ホール:S席7,000円、A席5,500円

公式サイト:
https://no-4.biz/doublebooking

野澤祐樹(ジャニーズJr.)