神木隆之介主演の連続テレビ小説らんまん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。このたび、新たな登場人物を演じる面々として、小野大輔、伊礼彼方、アナンダ・ジェイコブズ、山脇辰哉、住田隆、今野浩喜、渋谷謙人、田村芽実小倉久寛の出演が解禁された。また、特別番組「まだ間に合う!らんまん」の放送も決定し、本編にも出演する小野がナレーションを務めることも発表された。

【写真】力強い瞳でカメラを見つめる、大畑佳代役の田村芽実

■「らんまん」とは

同作は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。幕末から明治、そして激動の大正・昭和を舞台に、植物学者・槙野万太郎(神木)が植物学の道を情熱的に突き進んでゆくさまを描く。

小野大輔、伊礼彼方らの出演が決定

今回新たに発表された出演者は9名。

小野は峰屋に出入りする呉服屋 仙石屋手代を、伊礼は元薩摩藩の実業家・高藤雅修(たかとう・まさなり)を、アナンダは寿恵子の音楽・ダンスの先生のクララローレンスを演じる。

また、十徳長屋の住人であり東大の落第生の堀井丈之助(ほりい・じょうのすけ)を山脇が、十徳長屋の住人で噺家の牛久亭久兵衛(うしくてい・きゅうべえ)を住田が演じる。

さらに、今野が演じる大窪昭三郎(おおくぼ・しょうざぶろう)は東京大学植物学教室の講師という役どころだ。そして、東京大学植物学教室の学生・細田晃助(ほそだ・こうすけ)を渋谷が演じる他、大畑印刷所のひとり娘の大畑佳代(おおはた・かよ)を田村が、根津にある中尾質店の店主を小倉が演じる。

■特別番組のナレーションは小野が務める

また5月8日(月)からの第6週の放送を前に、これからでも「らんまん」に追いつける特別番組「まだ間に合う!らんまん」の放送が決定。NHK総合5月5日(金)夜6:05-6:34、NHK BSプレミアムにて5月6日(土)昼4:35-5:04にて放送され、ナレーションは「らんまん」本編にも出演が決定した、高知県高岡郡佐川町出身の声優・小野が務める。

小野大輔/※提供写真