お腹の中の赤ちゃんが動く「胎動」を感じる時は、妊婦にとって最も幸せな瞬間といっても過言ではないだろう。ましてやそれが初めての妊娠とあれば格別であろうが、このたび犬が飼い主の赤ちゃんの胎動を感じた貴重な瞬間が捉えられ話題となっている。SNSに投稿された動画を米ニュースメディア『Newsweek』などが伝えた。

ニュージャージー州に住む妊婦のエリカ・ディライズさん(Erica Derise、27)が今月21日、SNSに投稿したオスのゴールデン・レトリバー“ボー(Beau、2)”の動画が注目を集めている。

動画は、シャツをめくった妊娠33週のエリカさんのお腹とその上に顔をのせるボーの表情を捉えたもので、「私の犬が、ベイビーブラザーがキックするのを初めて感じた瞬間」と言葉が添えられている。

そしてその言葉通り、カメラがわずかに波打つエリカさんのお腹を映し出した直後、それまで鼻をピクピク動かしながらもジッとカメラを見つめていたボーがすくっと顔を上げている。

ただその瞬間のボーの表情は決して穏やかとは言えず、まるで考え込んでいるような、驚いているような複雑な顔をしているのが見て取れる。

実はボー、妊娠早期からエリカさんのそばにぴたりと寄り添って離れようとせず、後追いをしたり、エリカさんを守ろうとするような素振りを見せていたそうで、エリカさんはこう明かした。

「犬というのは本当に賢いもので、ボーは私が妊娠に気付く前から、お腹の赤ちゃんの存在に気付いていたようなの。クレイジーでしょう!」

そして愛犬の性格について「とてもキュートで穏やかな子」と述べると、このように続けた。

「ボーは子供たちへの接し方をちゃんと分かっていて、私の姪たちにはとても優しいの。だから生まれてくる息子にもきっと同じように接してくれるでしょうし、息子のことを守ってくれるに違いないわ。」

なおエリカさんは昨年、フランクさん(Frank、30)と結婚したばかりで、動画には「息子がボーと会える日まで、あと7週間!」とコメントを残しており、「誕生する赤ちゃんをボーに紹介する日が待ちきれないわ」と興奮気味に述べている。

そしてこの動画を見た人は、次のような声を寄せていた。

あああ。なんてキュートなの!」
「こんな特別な瞬間を捉えることができたなんて、最高!」
「ボーは『ねえ、今の見た? 今の見たよね? 赤ちゃんがキックしたんだよ』と言っているのよ。」
「『ママ。今の感じた?』とでも言いたそう。」
「『え? 何? 本当?』みたいな、困惑した顔をしているよ。」
「あれはとても興奮しているのよ。」
「オーマイガー! なんて純粋なリアクションなのかしら。」
「涙が…。」
「ボーと赤ちゃんとの対面を早く見たいものだわ!」

ちなみにSNSでは2021年にも、ピットブルが飼い主の赤ちゃんの胎動に気付いた瞬間の動画が投稿されて話題となっていた。このピットブルもボーのように、妊娠した飼い主のそばを離れなくなったという。

画像は『BEAU | The Golden Retriever 2023年4月21日付Instagram「Until they meet.」、2022年12月14日付Instagram「Happy 30th to the best dad a dog」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト