株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社である株式会社Z会は、2023年3月31日(金)にWebページ「英語4技能とは?5分でできるセルフチェックテスト」を公開しました。

▼ページはこちらから

https://www.zkai.co.jp/jr/english-4skills/

【ページ概要】

グローバル化が進む社会において英語力はますます重要になっています。求められる英語力そのものが変化しつつある現代では、旧来の学習法では時代が求める英語力は身につきにくくなってきていると考えられます。「英語4技能とは?5分でできるセルフチェックテスト」では、あなたの技能ごとの力を簡単なチェックテストで確認できるほか、今後英語力を伸ばすにあたっての技能ごとの学習法などを紹介します。英語力強化には、各技能をバランス良く伸ばしていくことが重要です。ぜひ本ページをご覧いただき、日々の学習にお役立てください。

【英語力セルフチェックテスト】


「聞く」「読む」「書く」「話す」の技能ごとに、どの程度のことができそうかを選択することで、4技能それぞれのレベルを確認できるZ会オリジナルのチェックテストです。テストは日本の学校の英語の授業でも到達目標の基準として使用される「CEFR-J」(セファールジェー)をもとに作成。簡易的なチェックテストで、ご自身の英語力を確認いただけます。

CEFR-Jは国際的な指標としても広く使われている欧州共通言語参照枠(CEFR:Common European Framework of Reference for Languages)をベースに、日本の英語教育での利用を目的に構築された、新しい英語能力到達度指標です。CEFR-Jは、「言語(英語)を使って何ができるか」を英語レベルの指標としています。細分化した指標で、学習者の能力をよりこまめに把握することができます。

※セルフチェックテストのチェック項目や診断結果はZ会オリジナルです。文部科学省やその他いかなる団体や組織の公認を受けたものではありません。

【「英語4技能って…?」という情報から、技能ごとの学び方まで紹介】


ページでは、技能ごとの学習方法に加えて、「そもそも英語4技能とは」といった内容も紹介。

また、英語力が重視されている背景や、小中高における教育の変化も簡単に解説しているので、学習者本人だけでなく、英語を学習するお子さまをもつ保護者の方にも参考になるページとなっております。ぜひ、ご確認ください。

【ページの内容】

1、英語4技能とは?

2、英語4技能がなぜ重要視されている?

3、小中高における英語教育の変化

4、使える英語を身につけるために

5、英語4技能セルフチェックテスト

6、英語4技能を伸ばすための学習法

7、英語4技能を伸ばすなら

▼「英語4技能とは?5分でできるセルフチェックテスト」

https://www.zkai.co.jp/jr/english-4skills/

<本件に関するお客様からのお問い合わせ>

株式会社Z会 中学生向けコースお客様センター

通話料無料 0120-76-1039 

携帯電話からもご利用いただけます。

※受付時間…月曜日~土曜日 午前10:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

配信元企業:株式会社増進会ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ