2023年4月27日、株式会社FIXER(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 松岡清一、以下FIXER)と三重県伊賀市 (市長: 岡本栄)は「ChatGPTを活用したAI行政サービス実証事業に関する連携協定書」の締結を合意しました。連携協定締結式は5月9日伊賀市役所において開催いたします。連携協定締結式では、両者が協定書への署名を行い、今後の取り組みに関する記者会見を実施する予定です。

 FIXERは2015年から三重県に事業所を展開し、三重県内の自治体にクラウド・AIを活用したデジタル・トランスフォーメーションをご提案し、新たなサービスの開発や人材育成などに取り組んでまいりました。

 本協定は、FIXERと伊賀市ChatGPTを活用した行政サービスの高度化に共同して取り組み、同市の市民サービスの向上を目指すものです。具体的には

・市民向け行政サービス窓口: Webサイト上のチャットで文字・音声による質問を受け付け、それに文字・音声で回答することで、窓口対応品質を向上します。

・市職員向けナレッジベース: 過去の市議会や庁内会議における資料・議事録を学習した情報検索エージェントを活用し、市役所職員の業務効率化を支援します。

といった取り組みが実施できるよう支援を実施してまいります。なお、市民向けの行政サービスとしてのChatGPTの実証実験の発表は全国の自治体として初となります。

こうしたサービスはFIXERが4月25日に発表したエンタープライズGPTプラットフォーム「GaiXer (ガイザー)」上に構築します。GaiXerを利用することで、ChatGPTの課題として指摘される内部情報や利用者のプライバシーを適切に保護し、市民・職員のみなさまに安心してご利用いただけるサービスを提供します。

■本件に関するお問い合わせ(報道機関向け)

株式会社FIXER 広報担当

E-mail:prd@fixer.co.jp

TEL:03-3455-7755

FAX:03-3455-7500

配信元企業:株式会社FIXER

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ