声優で俳優の宮野真守が28日放送の『あさイチ』(NHK総合/毎週月曜〜金曜8時15分)にゲスト出演。自身が演じるアイドルキャラ“雅マモル”について語った。

【写真】“おげんさん”ファミリーの中に写る“雅マモル”(写真左) ホットパンツから美脚がスラリ

 番組では、宮野が進行役の“おげんさんちのねずみ”役で出演している星野源の冠番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)が話題に。その中で、宮野が番組の中で演じているハイテンションボイスにホットパンツのアイドルキャラ“雅マモル”の登場シーンが紹介されるという展開に。

 『おげんさんといっしょ』と一緒に雅マモルが登場したシーンのVTRを見た宮野は、その“ぶっ飛んだ”キャラに赤面しつつも、「実は10年以上前なんですけど、自分が作ったキャラクターなんですよ。自分のライブでやってたキャラクター」と告白。続けて「星野さんが気に入ってくださって、まさかNHKに出ることになっちゃったんです」と明かした。

 そして、雅マモルの反響について「宮野真守を知らないのに、雅マモルを知ってる人もいるので」と語り「おげんさんのおかげで」と前置きしつつ「僕、世界のトレンド入ったことないんですけど、彼は入るんです」と、自身が作ったキャラへの複雑な思いを打ち明けていた。ちなみにこの日『あさイチ』放送後も、ツイッター上ではしばらく“雅マモル”が“宮野真守”よりも上位にトレンド入りしていた。

 雅マモルの姿は、星野源がインスタグラムに掲載している『おげんさんといっしょ』オフショットなどでも確認できる。ホットパンツから伸びる“美脚”にも毎度注目が集まっている。

引用:「星野源」インスタグラム(@iamgenhoshino)

宮野真守  クランクイン! 写真:小川遼