パリ・サンジェルマン(PSG)を保有するカタール・スポーツ・インベストメンツ(QSI)は、マンチェスター・シティのモデルを目指すようだ。スペイン『アス』が伝えた。

2011年、カタール投資庁の子会社であるQSIがPSGを買収。これにより世界でも有数の資金を持つクラブとなると、ビッグネームを毎年のように引き入れていく。

その結果、買収後はリーグ・アンで4連覇を含む8度の優勝を経験。国内のカップ戦であるクープ・ドゥ・フランスで6度、クープ・ドゥ・ラ・リーグでも6度の優勝を経験している。

現在は“MNM”と称される、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ブラジル代表FWネイマールフランス代表FWキリアン・ムバッペの3トップを擁するなど、多くのスター選手を抱えるクラブだが、悲願であるチャンピオンズリーグ(CL)制覇にはまだ手が届いていない。

そのPSGを世界規模のクラブにするため、QSIはシティを保有するシティ・フットボール・グループ(CFG)のモデルを真似たいと考えているとのこと。傘下に複数のクラブを保有し、世界的なネットワークを確立し、若者の成長を促していきたいようだ。

CFGは、シティを始め、ニューヨーク・シティFC、メルボルン・シティ、横浜F・マリノスジローナ、ロンメルSK、パレルモ、トロワなどを保有。まだアフリカのクラブはないが、それ以外の5大陸でクラブを保有していることとなる。

すでにQSIは2022年にポルトガルのブラガの株式30%を取得。PSGに次ぐ2番目の投資クラブとなった。これにより、PSGポルトガルのつながりが強くなり、ユースの選手らがポルトガルレンタルされやすくなっている。

さらに、3つ目のクラブとして、スペインのマラガの買収を考えているとのこと。ただ、多くの問題を抱えているマラガへの投資は簡単にはいかない様子。特に、クラブの50.3%の株式を保有するアブドゥラ・ビン・ナセル・アル・タニ氏は懐疑的な見方をしているようだ。

まだまだスタートしたばかりの計画ではあるが、いずれはCFGに並ぶフットボール・グループになるのか。かく言うシティも悲願のCL制覇はまだできていない状況。ただ、今シーズンその栄光を掴めば、QISの動きはさらに加速することになりそうだ。

準決勝はレアル・マドリーvsマン・シティ、インテルvsミラン
チャンピオンズリーグWOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
放送予定など詳しくはこちら

サムネイル画像