35歳、独身、ほぼ無職、働きたくない、何もしたくない...。漠然と「もう死にたい」気持ちを抱える漫画家・タワシ(@tawashi3333)さんが「人生でやりたいことリスト」をなんとか捻り出し、消化していくコミックエッセイ「生きるのがしんどい女が『死ぬまでにやりたいことリスト』を消化していく話」をウォーカープラスで連載中。今回は、「スカイダイビングバンジージャンプ、どちらをやるかを決めるまで」を描く。タワシさんにスカイダイビングに挑戦しようと思った理由や、挑戦前のイメージを訊いた。

【本編を見る】35歳、独身、ほぼ無職の“生きるのがしんどい女”がスカイダイビングに挑戦するまで

■生きるのがしんどい女がスカイダイビングや断食に挑戦

タワシさんは2022年7月よりTwitterで本作の投稿をスタート。スカイダイビングや断食などに挑戦する様子を描き、これまでに合計6.7万いいねを獲得している。中でも「スカイダイビング編」は1万いいね以上を集め、「行動出来た事本当に素晴らしいと思います!」「私も見習わなければ!」「内容はシリアスなのに笑っちゃう」といったポジティブな反響が多数寄せられている。

■お金もたくさんかかるし怖いから1ミリもやりたくない

――バンジージャンプスカイダイビングに挑戦しようと思った理由は?

どちらも人生で一度は経験しておきたいと昔から漠然と思っていて、でもお金もたくさんかかるし怖いから1ミリもやりたくないと思ってました。

――高いところや絶叫マシーンはもともと好きでしたか?

怖すぎる絶叫マシンは苦手です。強引に絶叫マシンに乗せられたら説教したいです。

――体験する前は、スカイダイビングにどのようなイメージを持っていましたか?

お金をたくさん持っているセレブが嗜むアクティビティという印象でした。数万円があっという間に無くなるなんて恐ろしすぎます。

“生きるのがしんどい女”がスカイダイビングに挑戦する実録漫画