4月28日スタートの金曜ナイトドラマ「波よ聞いてくれ」(テレビ朝日系)で小芝風花扮するヒロインの才能を発掘するラジオ局のチーフディレクター役を演じる北村一輝4月24日には「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)にゲスト出演したが、番組放送後に、テレ朝の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で公開された同番組の未公開トークの内容にネット上から批判があがっている。

 この動画は「【激レアさん】北村一輝 煽り運転されるも、その後とんでもない奇跡が/ 2023.4.24放送」というタイトルで公開。タイトル通り、北村が過去に煽り運転をされたエピソードを告白した。それは「結構長い距離、一般道で」と明かすほどしつこいものだったという。それでも北村は法定速度を守って走っていたが、ついには信号待ちで止まった際に煽った車が横につけてきた。その車のドライバーは北村を睨みつけていたが、そのせいか北村いわく「ブレーキが遅れて、そのまま前の車にドーン!ってぶつかって」という結果に。北村は「笑っちゃいけないけど、これすごい面白かったんですよ」と明かした。

 そして後日、北村は自身が昔アルバイトしていた店で飲んでいたところ、見知らぬ男性に「ちょっといいすか」と声を掛けられたという。その男性は「ボク、事故ったんすよね」と切り出してきたが、北村は「何のことかな?」と分からないまま。男性はさらに「昔、煽られませんでした?」と聞いてきたことで、北村はその男性が例の煽り運転の相手だと思い出したという。北村はその男性を「すごい優しそうな人」と語り、さらに「すごい腰が低くて『あの時はどうもすみません』って言われたから、ボクも『いや、笑ってしまって本当にすみません』って」とお互い謝罪したと明かした。北村は最後に「すごい良い人だったんですけど、なんか、そんな(奇跡)ありますか?っていう」と“激レア”な体験を振り返った。

 しかし、ネット上では「物腰が低くて丁寧に喋って、ちゃんと謝ってきたとしても。いい人ではないよ。絶対に」「優しくて良い人は、煽り運転なんてしません。煽り運転なんてしている段階で、絶対に良い人では無いと思う」「煽ったやつもよく声かけれたもんだ。良い人ヅラの本質は煽りをする方だと思うから、お近づきになる気しないな、自分なら」と批判が殺到している。

「北村にしてみれば、あり得ないような状況に出くわし、その後日談まであったことを純粋にエピソードトークとして話しただけだったのでしょうが、煽り運転をした相手は、危険運転だけでなく、北村の目の前で事故までを起こしています。煽った相手が芸能人だったから低姿勢で近づいてきたとも考えられますし、『会って話してみたらいい人』という北村のまとめ方は、配慮が足りないと言われても仕方ないでしょう」(芸能記者)

 煽り運転社会問題化している昨今の状況を踏まえれば、さすがにイイ話としては受け入れられなかったようだ。

(柏原廉)

アサジョ