株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 遠藤 宗)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは

国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。

日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、2023年3月に累計クチコミ数は1,900万件を突破しました!

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?

アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。1900万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。

株式会社アイスタイル  @cosmeリサーチプランナー (左)西原 羽衣子 (右)原田 彩子

================

<トピックス>

1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド

3月13日以降、マスクの着用任意へ!クチコミにも新たな動きか

・「マスク解禁」も背景のひとつか?コンシーラー関連のワード増加

テクニックなしで仕上がるメイクアイテム、今後さらに需要アップか?

野球・大谷選手の影響はクチコミにも!夫婦でシェアする動きも

・メイク×スキンケア、新たなハイブリット商品誕生!

・新たな人気成分になるか?ガラクトミセス」がトレンドイン

2.@cosme TOKYOファンデーション売り上げランキング(集計期間:2023/03/20~2023/04/19)

マスク着脱シーンの増加で気になるベースメイク!ファンデーションランキングはTIRTIRのクッションファンデが独占、新作のシルバーやミニサイズも

================

1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド

この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。

これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2023年3月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。

※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ

ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。

3月13日以降、マスクの着用は任意となりましたが、早速クチコミでは「マスク解禁」というワードが増加しました。メイク・スキンケアともに準備を始める様子がみられています。

<クチコミ抜粋>

エリクシール ブライトニング ローション WT II

マスク生活が長く見えて無い部分が手抜きになると知らず知らずに肌がくすみ・たるみ等出てくるのでマスク解禁になる前に手を打たなきゃ、と思ってしっかり優しく潤い補給です。

コスメデコルテ ロージー グロウライザ

今までずっとマスクだったから買わないでいたけど、マスク解禁になって前より外してる時間が長くなったので買いました!

マキアージュ ドラマティックチークカラー / RD322 アップルマカロン

久しぶりにチークを買いました。色味もよく、顔色がパッと明るくなります。マスク解禁になり、チークとリップだけでも一気に化粧した感がでることをあらためて実感しました。

WHOMEE キラティントグロス / kira pink

ノーマスク解禁になって、ずっとつけられなかったベタベタ系リップグロス欲が高まって購入しました。

コンシーラーに関連するワードの増加がいくつか見られました。依然として一定数の「ノーファンデ」の支持が起因しているのか、マスク解禁によって、ベースメイクで気になることが増えたのか、目の下に、小鼻に、と重宝されている様子が窺えます。クチコミにあるように、「付属ではなく別売りのブラシ」という点は、スポンジやスパチュラなどのツール人気の流れを感じます。

<クチコミ抜粋>

dasique プロコンシーラーパレット

最近メイクをきちんとしようと思い始め、買ったのがコンシーラーパレット

グリーン→鼻周りの赤み パープル→くすみとり サーモンピンク→目元のクマ ベージュ系は混ぜて、シミやニキビ痕をキレイに隠せました。

セザンヌ パレットコンシーラー

基本的にセザンヌはお値段と質の良さで好みですが、このコンシーラーパレットは個人的に大変使いやすい。

程よい硬さ、オレンジで目元のクマ、明るいベージュで目まわりのくすみが飛びます!

SHISEIDO TSUTSU FUDE コンシーラーブラシ

これまで指かパレットに付属の小さなブラシを使っていましたが、いまいち綺麗に隠せませんでした。クマより特にシミ。こんなものなのかなと思ってましたが、このブラシを使うようになってから、同じコンシーラーでも今までよりずっと綺麗に隠せるようになりました。

マスク解禁によって、マスクのつけ外しの頻度が増え、メイク時間が長くなったり、メイク直しの頻度が多くなった方も多いのではないでしょうか。コロナ緩和ムードで、忙しない日常が戻りつつある今、テクニックレスで仕上がるメイクアイテムはますます重宝されていきそうです。

<クチコミ抜粋>

マジョリカ マジョルカ ナイストゥミーチュートランク /テラコッタベージュ 暖流の底

ベージュ系をベースとして広範囲に塗ってから上下瞼にテラコッタカラーをのせるだけで、テクニックレスに可愛く仕上がります。

クレ・ド・ポー ボーテ タンクッションエクラ ルミヌ

テクニックレスファンデ!コンシーラーなども不要で毛穴やクマも消えます。

今年3月に開催され、大きな盛り上がりとなったWBC。また、大谷翔平選手が『コスメデコルテ』の広告ビジュアルに起用されたことも大きく注目を集めました。大谷選手の影響はクチコミにも現れており、大谷選手の影響で欲しいと思っていたが迷っていた人の後押しになったり、夫婦でシェアするクチコミがみられました。

<クチコミ抜粋>

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

ずっとずっとほしいなぁとは思いつつ、なかなか買うまではいかなかったのですが、大谷選手のタオルをきっかけに購入しました!!

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

大谷選手が広告塔になっているおかげで、夫も興味を持ち、人生で初めて美容液を使っています(30代)。

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

旦那も一緒に使ってますが、ニキビができなくなったと効果を感じて喜んでいます。最近、大谷翔平選手のおかげでバズっているのでなくならないうちに定期便も契約しました。

雪肌精 雪肌精 クリアウェルネス UVトーンアップ

以前から気になっている商品&大好きな大谷さんのキャンペーン中とのことで、ドラッグストアにGO!

「スキンティント」というワードが増加しています。”日中もパックに包まれているかのようなうるおい感と心地よさをかなえる”と謡ったRMKの新作ベースメイク「スキンティント」へのクチコミが増加の要因ではありますが、その他の商品のクチコミでも、色味のある下地という意味合いで「スキンティント」という表現が使用されています。

また、「チークUV」というワードが、アリィー(ALLIE) の新商品のクチコミで増加しています。”ポイントメイクまで、日やけ止めで叶える新提案「チークUV」”と謳った商品で、このようなメイクとスキンケアのハイブリッド商品は今後ますます増えていきそうです。

<クチコミ抜粋>

RMK スキンティント

RMKの新作、スキンティント。さすがRMK!という感じでナチュラルでとっても使い心地がよくなによりマスク落ちしない・・・!!!公式には「まるでパックしているみたいにうるおうスキンティント」とあり、うるおう×ティントという名前からどんな仕上がりなんだろうとかなり気になってましたが、使ってみて納得!

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ

こちらは本来の"メイク下地"に加え、これ1本でUVカット兼スキンティントという単品使いもできます。

アリィー(ALLIE) アリィクロノビューティ カラーオンUV

チークUVって初めて使いました。落ち着いた色味のピンクで薄付きです。少しずつマスクを外しての生活が始まりそうなので化粧直しのときに活躍しそうで使い続けるのが楽しみです。

SK-IIの大人気商品「フェイシャルトリートメントエッセンス」に含まれる「ピテラ(TM)」が、ガラクトミセス培養液であるという認知広がったからか、クチコミではガラクトミセスが入っているプチプラ商品を求める動きが見られています。特に韓国ブランドのスキンケアに多いようで、今後人気成分としてさらに注目が集まっていく可能性がありそうです。

<クチコミ抜粋>

魔女工場 ガラク ナイアシン2.0エッセンス

さっぱり べとつかない感じ 暑い時期も良さそう 気になる嫌な香りもない ガラクトミセス プチプラなのが良い

SOMEBYMI(サムバイミー) ガラクトミセスピュアビタミンCグローセラム

ガラクトミセスはSK2の化粧水に入っている成分でお肌をもっちりしてくれると感じていましたがSK2は単価も高く手軽に取り入れられたらなぁ、、、毛穴悩みもあるのでビタミンCもとりたい、、、と思っていたところでこちらの商品に出会いました。

2.@cosme TOKYOファンデーション売り上げランキング(集計期間:2023/03/20~2023/04/19)

3月の大きな動きと言えば「マスク解禁」。マスク着用が任意となったことで、改めてスキンケアやメイクアイテムを見直す方も多いのではないでしょうか。これまでマスク移りを気にして、下地やフェイスパウダーのみで仕上げる「ノーファンデ」やマスクにつきにくいつきにくいファンデーションを求める動きがありましたが、3月13日以降の@cosme TOKYOのファンデーションの売り上げランキングを見てみると、10商品すべてがTIRTIRのクッションファンデーションという結果に。

マスクメイクが余儀なくされたコロナ禍、赤とピンクと黒の使用感の異なる3種類を展開し、「マスクにつきにくい」とSNSを中心に話題を集めたことで、大ヒットしたTIRTIRのファンデーション。昨年末には持ち運びに便利なミニサイズを発売し、さらなる話題を呼びました。4月にはシリーズの中で最もナチュラルな仕上がりの新作「MASK FIT AURA CUSHION」(シルバー)が発売され、早速ミニサイズ・通常サイズ共にトップにランクインしています。今後、ますますマスクのつけ外しの機会が増えていくことを考えると、引き続きマスクにつかないニーズは高く、TIRTIRのクッションファンデ人気は続いていくのではないかと思われます。

本内容はこちらもからご覧いただけます。

「@cosmeのトレンドの芽」~No.25 2023年4月版~

https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20230428.pdf

【お問合せ】

株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/井川/近藤/坂井

■TEL:03-6161-3662

■FAX:03-6161-3661

■Email: istyle-press@istyle.co.jp

配信元企業:株式会社アイスタイル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ