コミック「PEANUTS(ピーナッツ)」の貴重な原画や資料をダイナミックに展示する「スヌーピーミュージアム」(南町田グランベリーパーク)では、ゴールデンウィーク初日の2023年4月29日(祝)より、「えいごのワークシート」の配布をスタートする。

【写真】「えいごのワークシート」があることで、展示物を観る目的が生まれる

スヌーピーミュージアム」は、所在自治体である町田市が取り組む“えいごのまちだ”事業に賛同し、小学5年生を対象とした校外学習に協力してきた。今回の試みは、このプログラムを一般の子供向けに実施するもの。

「えいごのワークシート」は、英語の勉強を始めた小学生向け、まだ英語を習っていない未就学児向けの2種類。いずれもクイズ形式で、スヌーピーや仲間たちが活躍するコミックを通じ、本場の英会話に触れられる内容だ。

未就学児向けのワークシートは、キャラクターの名前が穴あきになっており、当てはまる英語に丸をつけるなどして解答していく。一方、小学生向けのワークシートでは、ミュージアム内に展示されたコミックから、あてはまる英語を探すという体験型だ。館内に設置されたヒントをたどり、自分自身で答えを見つけ出せる。

シートに記入を終えたら、最後の仕上げはスピーキング。ミュージアムショップ「ブラウンズストア」のレジカウンターで、「Stamp Please!」と伝えると、ミュージアムオリジナルのスタンプを押してもらえる。

なお、「スヌーピーミュージアム」は、4月から館内へのベビーカーの持ち込みが可能となり、乳児連れの家族もゆっくり鑑賞できるようになった。現在は、企画展「きみの大好物はなに?」を開催中だ。

来場者に配布されるステッカーは、4月29日(祝)から5月7日(日)の期間、ゴールデンウィーク限定デザインとなる。

親子で楽しめる仕掛けがたくさん用意されている「スヌーピーミュージアム」は、子供の美術館デビューにもぴったり!今年のゴールデンウィークを有意義に過ごしたいという人は、ぜひ足を運んでみて!

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C) 2023 Peanuts Worldwide LLC

「スヌーピーミュージアム」で英語を学ぼう!