連続テレビ小説らんまん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。第5週となる「キツネノカミソリ」が5月1日(月)より放送される。

【写真】笑顔で東京へと向かう万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)

■「らんまん」とは

同作は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。幕末から明治、そして激動の大正・昭和を舞台に、植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)が植物学の道を情熱的に突き進んでゆくさまを描く。

■ 第5週の内容を紹介

第5週では――

自分の行きたい道を進むと心に誓った万太郎(神木隆之介)と綾(佐久間由衣)は、佐川に帰る前に早川逸馬(宮野真守)の演説会に参加する。

思いがけず登壇することになった万太郎は、突如乱入した警官隊に逮捕されてしまう。高知の警察署で厳しい取り調べを受ける万太郎と逸馬。竹雄(志尊淳)から顛末(てんまつ)を聞いたタキ(松坂慶子)は自ら高知へ出向き万太郎を救出し、無事に佐川へと連れ戻す。

峰屋に帰った万太郎は、植物学の道を進むため東京へ行かせてほしいと、タキにその熱い思いをぶつける。それから時は流れ、春。万太郎は峰屋の面々に見送られ東京へと旅立つのだった。

――という物語が描かれる。

公式HP掲載の動画には、「万太郎が捕まった?」と驚くタキの姿が。また、万太郎が「わしのことは勘当してください」と真剣な面持ちでタキに思いを伝える様子や、綾が「峰屋のために働きたいがです!」と心の内をさらけ出す様子、万太郎から「今までありがとう」と言われ驚く竹雄の様子も捉えられている。

「らんまん」第21回より/(C)NHK