カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 1963年、当時17歳ランディガードナーと、友人のブルース・マカリスターは、科学フェアプロジェクトのアイデアを考えた。

 そこで、眠らないと脳になにが起こるのかを解明するため、彼らはずっと眠らないでいることにチャレンジし、世界ギネス記録を更新しようと決めた。挑戦者はランディーで友人はずっと起こしているためのアシスト役だ。

 現在は健康に害を及ぼすようなギネス記録は廃止されているが、1963年当時はまだ健在で、彼らが挑戦する直前の世界記録は、ホノルル在住のDJがもつ、260時間(10日と20時間)だった。

 ランディは264.4時間(11日と24分)眠らずに世界記録を更新することができたが、この無謀なチャレンジが、その後数十年も続く後遺症をもたらすこととなった。

【画像】 不眠の世界記録に挑戦

 ランディガードナーと、友人のブルース・マカリスターは、不眠が脳にどのような影響を及ぼすか、超能力的なものは現れるのか?そんな好奇心に駆られ、不眠実験にトライした。

 当時不眠のギネス世界記録を更新しようという狙いもあった。

 2人はコイントスをし、ランディが眠らない役となり、ブルースがそれをサポートする役となった。

 のちにブルースーはのちにこう語っている。「ぼくたちはバカだった。若者はバカなことをするものなのは、よく知られているけれど」

[もっと知りたい!→]1日6時間未満の睡眠を続けているとどうなるのか?睡眠不足の蓄積による心身への悪影響を調査

no title

スタンフォード大学の研究者に協力を依頼

「彼をモニターするために、ぼくもつきあって一緒に起きていたんだ。ぼく自身は、三日三晩寝ずにいたら、壁に直接メモを書きながら倒れていた」ブルースは説明した。

 「予想以上に困難な実験だと気がついたふたりは、すぐ別の仲間の助けをかり、スタンフォード大学の睡眠研究者ウィリアム・ディメント氏が実験に参加することになった。

2

認知や感覚の能力に影響、妄想や幻覚に悩まされる

ランディの両親は、息子になにか悪影響があるのではないかととても心配していました。ずっと眠らないと死んでしまうのかどうかという疑問にまだ答えが出ていなかったからです」ディメント氏は語った。

 睡眠をとらないと、記憶障害や心臓疾患のリスク、平衡感覚の欠如、高血圧など、体に深刻な影響が出ることは、誰でも知っている。

 自信満々のスタートを切ったのに、ランディの認知や感覚の能力に、予想外の影響が出た。

[もっと知りたい!→]時代が変われば不適切。諸事情により廃止となった12のギネス記録競技

 ランディは、不機嫌になり、集中力がなくなり、短期記憶が喪失、妄想や幻覚に悩まされたという。

ランディは、非常に健康体だったので、起きている間にバスケやボーリングをさせたりすることができました。彼が目を閉じたら、たちまち眠ってしまっていたでしょう」

 興味深いのは、後で脳をスキャンしてみると、脳はずっとうたた寝状態だったことがわかった。脳が半分眠っていて、半分起きている状態だったのだ。

7

264.4時間(11日と24分)眠らず世界ギネス記録を更新

 結果的に、ランディは264.4時間(11日と24分)眠らず、当時の不眠記録を破り、この実験に終止符を打った。

 実験後、ランディは海軍病院に運ばれ、14時間ぶっつづけで眠った後、わりと快適に自然と目覚めた。

「ぼくは14時間以上も眠りっぱなしだった。覚えているのは、起きたとき、へろへろでしたが、それほどひどくなかったということだ」

He didn’t Sleep for 264 hours, and this is what Happened to him

その後何十年にもわたり不眠症となる

 最初は、不眠による目立った影響はそれほどないように思われた。しかし、のちに彼は耐え難い不眠症に何十年も苦しむことになった。

「まわりのすべてが恐ろしく、動揺を覚えるようになってしまったんだ。まるで、50年前に自分がしたことが、そのままずっと続いているかのようだった」ランディは語る。

 ランディの記録は、のちに最終的に破られ、現在の世界記録は、1986年ロバート・マクドナルドが達成した、453時間40分(18日間21時間40分)だ。

 その後、ギネス世界記録は、「睡眠をとらないことによる健康上の危険性」を理由に、記録の監視をやめたが、マクドナルド以降、この記録を破った者は誰もいないことは知られている。

 1946年生まれのランディは今年77歳となるがいまだ健在だ。

References:Man who didn't sleep for a record 264 hours suffered from crippling effects for years after / written by konohazuku / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

世にも恐ろしい不眠チャレンジ。264.4時間眠らずに世界記録を達成した男性のその後