小学生くらいの子どもは、元気いっぱいで何かと手のかかる存在だ。海外では言うことを聞かせようと取った行動が原因で、警察沙汰になってしまった人がいる。

 アメリカ・コロラド州で、小学生らを乗せたバスを運転していた男が故意に急ブレーキを踏み、児童らが座席に頭をぶつけるなどした件で、警察が虐待の疑いで運転手の男を起訴した。海外ニュースサイト『New York Post』『ABC 7』などが4月25日までに報じた。

 報道によると3月1日、61歳の男は小学校の通学バスを運転して、授業を終えた児童らを送迎していたという。男は約5か月前の2022年10月に、同州ダグラス郡地区の学校バスの運転手として採用された。男は研修期間を終えて、最近勤務を始めたところだったという。

 ​>>送迎中バス内で子どもが大暴れ、到着遅れで激怒した母親がバスの運転手を殴る<<​​​

 この日、男がバスを運転中、子どもたちが車内で騒ぎ始めたそうだ。バスには幼稚園児から小学6年生まで30人ほどが乗っていた。男の話では座席にきちんと座らず、席を立つ子もいたという。男が何度か注意するも、子どもたちは聞かなかったそうだ。男は「座席にきちんと座ってください。どんなに危ないか知りたいか?」などとアナウンスし、故意にブレーキを踏んでバスを急停止させた。

 突然の急停止により、座席や窓に頭をぶつけた児童が多数いたそうだ。直後に男は「ほら、これで分かったかな? 前を向いてきちんと座ってください」などとアナウンスしたそうだ。

 車内は騒然とし、バスの中から携帯電話で親に連絡して報告をする子、バスを降りた直後、迎えに来ていた父親に抱き着き泣き出す子までいたそうだ。4年生の男児の母親によると、男児は前方座席に頭をぶつけて、首や頭部に痛みがあるという。男児が病院に行ったかは語られていない。

 学校側は複数の両親から、運転手の行動について報告を受けたという。内部調査を実施した学校は、バス内の監視カメラの映像を確認。男が故意にブレーキを踏んだと確認できたため、学校側は、男を解雇したという。さらに警察に通報した様子。男が逮捕されたかは不明だが、捜査の結果、警察は児童虐待の疑いで男を起訴したという。

 起訴された男は、容疑を認めて謝罪をしているが、「子どもたちに注意しても聞いてくれず手に負えなかった。子どもらをコントロールするため、何よりも(危険性を)教えるためにやった」などと、各社の取材に回答しているという。なお、男の初公判は5月の予定で、有罪となれば最大で禁固1年だという。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「相手は子ども。優しく接しないといけない」「急ブレーキは危険。追突されたらどうするのか」「これで子どもたちは、座らないと痛い目に遭うと学んだ」「悪いのは、きちんと座席に座らない子ども。親は分かっていない」「子どもをしかるのは親の役目。運転手にやらせるな」「しつけは虐待ではない」「運転手が気の毒すぎる」と、男に同情的な声が多く聞かれた。

 注意をしても聞かない子どもでも、手荒な方法をとってしまえば、後々問題になりかねない。子ども相手の場合は、より慎重な対応が求められるのかもしれない。

記事内の引用について
Video shows school bus driver intentionally slamming on brakes to teach kids lesson: cops(New York Post)より
https://nypost.com/2023/04/21/video-shows-school-bus-driver-intentionally-slamming-brakes-cops/
School bus driver who slammed on brakes to 'teach kids a lesson' facing 30 child abuse charges(ABC 7)より
https://abc7.com/school-bus-driver-brian-fitzgerald-slams-on-brakes-charged/13160824/

画像はイメージです