三重県伊賀市と株式会社FIXERは市民サービスの向上をめざし、ChatGPTを活用した行政サービスの高度化について共同して取り組むため、AI行政サービス実証実験を進めていくことに合意し、2023年5月9日(火)に伊賀市役所において「連携協定書」の締結式を行います。
なお、公民連携によるChatGPTを活用した市民向け行政サービスを見据えた実証実験が実現すれば、全国の自治体として先駆的取組となります。

実証実験は、職員間での問合せ対応(QA自動化)、議事録作成、事務文書等の作成、庁内データ収集補助、問合わせ対応等、過去の市議会や庁内会議における資料・議事録等を学習した情報検索エージェントを活用し、市役所職員の業務効率化を図るもの。

伊賀市では少子高齢化、労働生産力の減少、社会保障費の増大等といった社会的課題が顕著になる中、多様化する市民ニーズへの対応と行政事務の効率化に向けて検討を行っていたところ、クラウド環境での情報システムの開発・構築などのサービスを展開している株式会社FIXERから提案を受けて、ChatGPTを活用したAI行政サービスについての実証実験を実施することとなった。

5月9日(火)に連携協定を締結し、庁内活用の実証実験をスタートさせる。

期間は、2024年3月31日までで、庁内活用結果による検証を踏まえ安全性、有効性が確認された場合は市民向け行政サービスでの実証を検討する。

○連携事業者情報

事業者名等:株式会社FIXER

代表取締役社長 松岡 清一

東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館 最上階

URL:https://www.fixer.co.jp/

株式会社FIXER 広報担当

Mail:prd@fixer.co.jp TEL:03-3455-7755 

FAX:03-3455-7500

【問い合わせ先】

伊賀市デジタル自治推進局  

電話番号:0595-22-9622

三重県伊賀市四十九町3184番地 

Mail:dx@city.iga.lg.jp

配信元企業:伊賀市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ