1日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)にモデルの土屋アンナが出演。マナー違反者などに積極的に注意することを明かし、ネット上から称賛を集めている一方、懸念の声も寄せられている。

 番組では、出演者がゲストを勝手に「っぽい」とイメージして人物像を掘り下げていく深掘りトークが行われた。その中でMCのハライチ岩井勇気は土屋について「タバコポイ捨てした人に対して、『待ちなよ! 忘れ物だよ!』と言いながら捨てたタバコを口に突っ込むっぽい」と指摘。これに土屋は大笑いしながら食い気味に「○」を出し、イメージを認めていた。

 土屋は「やる! 本当に話しかけちゃう」と言い、「よくあたしが思うのは、飛行機の機内で、例えばおばあちゃんとか背のあんまり高くない人が荷物を取ろうとしてるのを誰も助けない。そういう時に知らん顔してる男性に『取れば?』『手伝ってあげなよ』って言っちゃう」と明かした。

 ​>>『ぽかぽか』ハライチ岩井、子どもにパワハラ?「マジでやめろ」失敗責め泣きそうに、批判相次ぐ<<​​​

 これにスタジオが騒然とすると、土屋は「もうちょっと言い方考えます」と苦笑い。ハライチ・澤部佑は「いやいや……(普通)言えない」と感心していた。

 また、土屋は他にも「あと、バーンって人に当たって行っちゃった人とか、追いかけて『ねえ』『謝った方がいいと思うよ』って」と注意したことがあるとのこと。

 澤部が「それで謝ってくれるんですか?」と聞くと、土屋は「いや、1回引き留めてやった人は『あ?』って逆ギレされた」と言い、「あ、逆ギレだって思って」と明かしていた。

 このエピソードにネット上では「格好よすぎる!」「すごい」「見た目通りの人なんだな」「イメージを裏切らないかっこよさ」といった称賛の声が集まることに。

 一方ネットから、「今あぶねえ奴も多いからなぁ」「変な人も多いから素人は真似しない方がいい」「今物騒だから気をつけて」と懸念する声も多かった。

土屋アンナ