創立70周年を迎えた本日より永谷園ホールディングスHPにおいて、「永谷園革命」と題し、これまで70年にわたる取り組みを「革命」を切り口として紹介する記念サイトを開設しました。
 また、先月より、お客様へ感謝の意を伝える「おかけさまで70周年プレゼントキャンペーン」も実施中です。
「味ひとすじ285年、お茶づけ海苔70年」。これからも皆様にご愛顧いただけるように取り組んでまいります。これからも当社グループをよろしくお願いいたします。

1.永谷園ホールディングスについて

 今から285年前の1738年(元文3年)、永谷宗七郎(後に入道して永谷宗円と名乗る)が煎茶の製法を開発してから長きにわたり永谷家は、お茶の仕事を営み、おいしいものをお届けしたいという想いのもと、「味ひとすじ」の精神を育んできました。
 その「味ひとすじ」の精神を企業理念として大切にし、1953年4月会社設立、そして、本日、創立記念日を迎えました。

◆当社の祖は煎茶の製法を編み出したお茶の神様

 当社の祖は、江戸時代中期、山城國宇治田原郷字湯屋谷(現在の京都府綴喜郡宇治田原町)で製茶業を営んでいた永谷宗七郎(後に入道して永谷宗円と名乗る)にさかのぼります。
八代・徳川吉宗の時代、その頃よく飲まれていたのは「煎じ茶」。これが、色は赤黒く香りも味も薄い、決しておいしいとはいえない代物でした。一方、少し前からある抹茶は、庶民にとって高価で高嶺の花でした。
 宗七郎は「もっとおいしいお茶を一般の方にも飲んでもらいたい。」と考え、15年もの歳月をかけ、さまざまな研究を重ねた後に今でいう「煎茶」の製法を完成させました。宗七郎は、この製法を広く伝え、おいしい日本茶が伝わり、日本茶の歴史に大きな功績を残したことから、現在はお茶の神様として、「茶宗明神」として祀られています。

1952年「お茶づけ海苔」発売、翌53年、株式会社永谷園本舗設立

 永谷宗七郎から数えて10代目にあたる、当社創業者・永谷嘉男が、料理屋で最後に食べる「お茶づけ」、そのおいしいお茶づけを家で簡単に食べられないだろうか、と思いたちました。家業で茶舗を営んでいたこともあり、お茶はもちろん、海苔や調味料などの材料はありましたので、これらを組み合わせて原型となるお茶づけの素を完成させました。
 ただ、風味と食感のメリハリが欲しいと思っていたところ、嘉男の父・武蔵の故郷である京都ではあられにお湯をかけて 食べる「ぶぶ漬け」というものがあることを思い出し、お茶漬けの素にあられを加え、「お茶づけ
海苔」は完成し、1952年に発売しました。
 発売すると、対応できないほど売れ、翌1953年、嘉男が社長、父武蔵を会長として、お茶づけ海苔の製造販売を行う「株式会社永谷園本舗」(現永谷園ホールディングス)を設立しました。
 その後、永谷嘉男は「松茸の味お吸いもの」「あさげ」「すし太郎」「麻婆春雨」などこれまでなかった革命的な商品を開発いたしました。その精神は企業理念「味ひとすじ」として受け継がれ、現在もお客様の食卓に役立つ、必要な商品をお届けし続けるべく、取り組んでいます。


◆現在、そしてこれからの永谷園ホールディングス
 2015年10月、永谷園ホールディングスとして、持株会社制へ移行しました。
(株)永谷園、藤原製麺(株)などの「国内食料品事業」、Chaucerグループ、Main on Foodsグループなどの「海外食料品事業」、(株)麦の穂などの「中食その他事業」からなり、国内外にグループ企業を有しています。
 今後も「企業戦略の充実」と「新価値創造提案力のさらなるアップ」に取り組むべく、「味ひとすじ」の企業理念のもと、グループ一丸となって取り組んでいきます。

2.創立70周年施策

◆創立70周年記念サイト「永谷園革命」 URL:https://www.nagatanien-hd.co.jp/company/revolution/
【スマホサイト】                     【PCサイト】

 ユーザーの閲覧数が多いスマートフォン向けをメインとしたサイトの構成、20、30代の取り込みを意識したデザインで、永谷園グループの歴史を「革命」を切り口に、歴史、商品などを楽しく、分かりやすく紹介しています。
 今後、このサイト内でお客様が参加できるキャンペーン実施していくなど、コンテンツを拡充していく予定です。

◆おかげさまで70周年プレゼントキャンペーン (https://www.nagatanien.co.jp/cp/70th.html )❋現在実施中


≪おかげさまで70周年プレゼントキャンペーン≫
【応募方法】  対象商品のバーコード2枚を1口とし、はがきにテープなどでしっかり貼り、郵便番号・住所・氏
        名(フリガナ)・性別・年齢・電話番号を必ずご記入の上、ご応募ください。
【対象商品】  永谷園全商品(4902388で始まるバーコードの商品)
        ※同一商品を複数個まとめた外装のバーコードは除く
【応募締切】 第1回 :2023年5月15日 (月) 当日到着分まで
       第2回 :2023年6月30日 (金) 当日消印有効
【景品・当選者数】 景品 : 70周年限定 感謝お茶づけセット 当選者数 : 合計5,000名様
【感謝お茶づけセット】  お茶づけセット(海苔・鮭・貝柱、各2食入)
             70周年記念でしか味わうことのできない特別仕様のお茶づけの素です。
             すべてのメニューに4色のぶぶあられを使用し、彩り豊かに仕上げています。
            【海苔】海苔をたっぷり使い、玉露の粉末を加えました。
            【鮭】大きめの鮭を使い、わさびをちょっぴり利かせました。
            【貝柱】ほたてのほぐし身を使用しています。

 今後も、70周年記念の取り組みを行ってまいります。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

                                                以 上

配信元企業:株式会社永谷園ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ