BEGINのツアー『第26回 BEGINコンサートツアー2023』の最終公演が、日比谷公園大音楽堂にて開催された。

今回のツアーは、2月4日(土) のLINE CUBE SHIBUYA公演を皮切りに全国20カ所で開催。そのファイナルとなる4月30日の東京公演では、メドレーを含む全30曲が披露された。

定刻になるとステージにメンバーが登場し、「こんにちは! 渋谷からスタートしたツアー、無事に日比谷野音に辿り着きました。今回のテーマはノスタルジアです、皆さんが主人公で、懐かしいみなさんの思い出に浸ってほしいなと思います。長丁場ですが宜しくお願いします!」と比嘉栄昇の言葉でライブはスタート。

冒頭は「Yesterday Once More」「Stand By Me」「Blowin’ in The Wind」と自身の楽曲ではなく、往年の洋楽のカバーで幕を開けた。どれもBEGINらしい、柔らかく暖かいアレンジで、一気に観る者の心を解きほぐしていく。

その後、過去に日比谷大音楽堂で伝説を残したアーティストの思い出を語り、「僕らは14年振りの野音になります。100周年おめでとうございます!」と今回の公演のタイトルにも冠されている、日比谷野音100周年をお祝いして披露されたのは自身のデビュー曲「恋しくて」。以降「もう話したくない」「時代遅れのバースディプレゼント」「東京」「Goodby days」「Little Blue Fish」「Live in a Town」などデビューアルバムに収録された曲やシングルのカップリングなどこれまであまりライブでは披露されて来なかった楽曲を次々と演奏していく。

陽も傾き、雲の切れ間から綺麗な夕焼けが覗いた頃、客席は「ハイサイCalifornia」でレゲエリズムに身を委ね「笑顔のまんま」ではみんな立ち上がり大合唱。それは「ボトル二本とチョコレート」まで続いていたがそんな中でも、客席では自分のタイミングで自由に席を離れ、盛り上がったり子供たちがあちこちで走り回るなど、各々が気にせず自由に過ごしている。

比嘉が「こんな馬鹿げた奇妙な3年間が続くとは思っていなくてそろそろ時代の黄昏時が始まればと思ってこの曲を作りました。段々と黄昏から夜になり、夜明けが来る頃かなと思っています」とそんな想いをのせた「黄昏」に続き、「流星の12弦ギター」でライブは終了。

「ありがとうございました!」とメンバーがステージを後にする。すると間髪を入れずにアンコールが湧き起こり、すぐにメンバーが登場して、「僕達はアンコールなんて無いと思ってるんです。まだやり足りないんですよね! だから30分間のマルシャにしました!」と会場が総立ちになり、サンバの起源となったブラジルのリズム、“マルシャ ショーラ”のメドレーに乗せて「海の声」「三線の花」「オジー自慢のオリオンビール」など誰もが知っているBEGINの名曲達が次々に披露される。

途中の「バルーン」ではマルシャンちゃんというマスコットキャラクターが登場。リズムに合わせて愛らしく踊り、会場の子供達もマルシャンちゃんに釘付けとなりコンサート会場とは思えない、まるで地元のお祭りに来たかのように、大人から子供まで自由に楽しんでいる空間となっていた。

その後「もう一曲やらせて下さい、本日の締めの曲はもちろん『島人ぬ宝』!」と会場のテンションは一気にピークを迎える。会場にいた2,700人すべての人が歌っていたのではないかと思う程の大合唱と共に、日比谷野音は多幸感に満ち溢れ、「たくさんの先輩方が伝説を作ってくれたこの日比谷野音。形を変えてもずっとこの場所で、そして変わらないみんなとまたここに集いたいと思います。今日は長い間ありがとうございました!」とBEGINのコンサートは幕を閉じた。

BEGINは、6月24日(土) に『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2023 in うるま市 supported by 第一興商』を開催。その出演者として新たに伊勢正三、ハンバート ハンバート、Y.A.B(ヤファイアン・アッチャーズ・バンド)が発表された。

<公演情報>
『祝・日比谷野音 100周年 第26回 BEGINコンサートツアー』

4月30日(日) 日比谷公園大音楽堂

セットリスト
01. Yesterday Once More
02. Stand By Me
03. Blowin’ in The Wind
04. 恋しくて
05. もう話したくない
06. 時代遅れのバースディプレゼント
07. 防波堤で見た景色
08. 東京
09. Goodby days
10. 灯り
11. 誓い
12. Little Blue Fish
13. Live in a Town
14. ハイサイCalifornia
15. 苗
16. 笑顔のまんま
17. ボトル二本とチョコレート
18. 黄昏
19. 流星の12弦ギター

■マルシャ ショーラメドレー
愛が走る〜帰郷〜海の声〜三線の花〜バルーン〜国道508 号線〜オジー自慢のオリオンビール〜かりゆしの夜〜ソウセイ〜涙そうそう

20. 島人ぬ宝

<ライブ情報>
『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2023 in うるま市 supported by 第一興商

6月24日(土) 沖縄県うるま市石川多目的広場
開場 13:00 / 開演 15:00 ※時間は変更になる場合がございます。
出演:BEGIN、伊勢正三、ハンバート ハンバート、Y.A.B(ヤファイアン・アッチャーズ・バンド)

【チケット料金】
一般:5,000円
高校生:2,500円
※税込、未就学児・小中学生は入場無料

チケットはこちら:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2342936

うたの日オフィシャルサイト:
https://www.utanohi.jp/

関連リンク

オフィシャルサイト:
https://www.begin1990.com/

Facebook:
https://www.facebook.com/begin.official

Twitter (Staff):
https://twitter.com/BEGIN_Staff

Instagram:
https://www.instagram.com/begin_official_0321/

『第26回 BEGINコンサートツアー2023』最終公演より