神田愛花

3日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)で同番組MCのフリーアナウンサー・神田愛花が、NHK局アナ時代と退局後での「フリーアナウンサーに対する心境の変化」を語った。


■先輩アナがゲスト

巷にあふれる、ゲストの「○○っぽい」勝手なイメージを発表し、ゲストがそのイメージの正誤を答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に、元フジテレビ・八木亜希子アナと元NHK・登坂淳一アナが登場した。

神田にとって2人はアナウンサーの先輩。同じNHK出身の直接の先輩・登坂アナから「意外と(ニュース読みが)できますから」と褒められ、「いいぞ登坂淳一」と笑顔を爆発させる。


関連記事:神田愛花が恋愛相談されなくなった理由とは… 「いけないところを箇条書きに」

■フリーアナを語る

先輩アナウンサーの2人に対して、神田は「いまの元アナウンサーをよく思ってないっぽい」と推測。しかし八木アナも登坂アナも不正解の「✕」の札を上げ、局を辞めて自分の力でフリーに転身・チャレンジする姿勢を評価する。

ハライチ・澤部佑は「神田さんはそう思っているって言ってましたもんね」と指摘すると、神田は「私はNHKにいたときは、アナウンサーの仕事をしてないフリーアナウンサーを『なんだ?』と思ってました」と本音を漏らしていく。


■フリーになり心境に変化

神田は「MCとか(アナウンサー業を)やってないで、なんでアナウンサーって言ってんだろうって、ずっとNHKのアナウンサーだったときは思ってたんですけど、辞めてみてわかりました。仕事ない」とフリーになるとアナウンサーの仕事がオファーされないと知ったと熱弁。

「こないこない」と苦笑すると、八木アナらも笑いながらうなずき「(アナウンサー業以外の仕事を)求められるからね。(フリーは)求められることはなんなりと」と強い共感を示した。


■視聴者の感想

局アナ時代は「アナウンサーとして活動しないフリーアナウンサー」に疑問を持っていた神田だが、自身がフリーになって「アナウンサー業のオファーがこない」現実を知ったようだ。

視聴者からは「フリーになるとアナウンサーの仕事来ない」「アナウンサーは局の専属タレントみたいなとこあるよね」「元局アナトークがおもしれぇ」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→神田愛花、水卜麻美アナ&中村倫也の関係を知っていた 「夫から…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

神田愛花、NHK時代にフリーアナに感じていた疑問 辞めて「わかりました」