ハライチ・澤部佑・登坂淳一

3日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に元NHKアナウンサー・登坂淳一アナが登場。子育てについて、父親の先輩・ハライチ澤部佑と議論を交わした。


■フリーアナ2人がゲスト

ゲストに関する「○○っぽい」勝手なイメージを発表、そのイメージの正誤をゲスト本人が答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」をこの日も放送。

今回は、登坂アナと元フジテレビ・八木亜希子アナがゲスト出演し、フリー転身後の生活・仕事の変化などに触れていった。


関連記事:鷲見玲奈アナ、結婚後の料理に悩み 女性陣が「簡単なものでいいよ」に猛反論

■家族とのやりとりは…

アナウンサーという職業柄、夫婦ゲンカの際も理路整然と攻め立ててしまうと八木アナが明かすと、番組MCのフリーアナウンサー・神田愛花も「淡々と詰めてしまう」と共感。

夫のバナナマン日村勇紀から「教科書ばっか読んでるからそうなるんだよ」と怒られたと笑う。

しかし登坂アナは「すぐ謝ります」と告白。「仕事はああいう風に淡々とできますけど、(夫婦間では)普通に思ってたことが、言葉が出てこない」と嘆いた。


■子供を怒らない?

子供の話題で、2歳とまもなく1歳の幼い子供を持つ登坂アナは「目のなかに入れても痛くない」ほど溺愛していると言及。

「もう怒らないです、今後も怒らない」「(叱るべき場面では)ちゃんと話す、説明はします」と声を荒らげて頭ごなしに注意するような父親にはならないと主張する。

ここで、父親の先輩・澤部が「怒るべきとき来ますよ。『片付けろ! おもちゃ片付けろ!』って言う日が来ますよ」と反論。

「俺も思っていた最初は」と、以前は登坂アナのように考えていたと理解を示し、「いろいろちゃんと話し合ってやろうと思ってたけど、気がついたら『おもちゃ片付けろ!』って。気づいたらそうなっちゃうからね」と理想通りにはいかなかったと笑った。


■視聴者の経験は…

岩井勇気が「いつかコップが(溜め込んでいた不満や怒りが)あふれちゃう」と推測すると、澤部も「あふれちゃう…来るからね」と苦笑しながらそれを認めた。

父親としての理想を語った登坂アナに、澤部は自身を重ねていたようだ。視聴者からも「理想と現実はね」「『おもちゃ片付けろ!』の図、あるよな。私も説明して一緒に片付けられると思ってたよ」といった意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→アルピー酒井と鷲見玲奈アナに意外な接点 送られた動画「嫁にバレないよう」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

澤部佑、登坂淳一アナの“子供を怒らない”決意に反論 「俺も思っていた最初は」