気温が上がるにつれて、持ち運びことが増えるペットボトル。「カラビナタイプ」と呼ばれる、ペットボトルの蓋の下あたりにつけるものであれば、かばんやベルトに装着して気軽に持ち運ぶことが出来る。

ただ、種類によっては結構使いづらいものも…。


画像をもっと見る

■主に3種類

ペットボトル

上からリングをはめるタイプ、横から差し込むタイプ、そしてクリップのように挟むタイプ…ペットボトル全体を覆うタイプ以外では、この3種類が主流な様子。

それぞれ実際に試していこう。


関連記事:ペットボトルの“面倒なアレ”の処理 ゴミ清掃員が明かすリサイクルの正解は…

■コツと力が必要なシリコンリング

ペットボトル

よくペットボトル飲料のキャンペーンで配られているのが、こちらのタイプ。細いシリコンリングになっており、デザイン的にはシンプルでかわいい。

ペットボトル ペットボトル

かわいいけど、これ、はめこむのにめちゃくちゃ苦労するのは記者だけだろうか…取り付け、取り外し共にしづらく、結局使わなくなってしまいがち。

それを解消するかのような商品が、キャンドゥで見つけた「シリコーンペットボトルリング」(110円)。

ペットボトル

シリコーン部分が太く柔らかくなっており、先程のものよりは使いやすい。

ペットボトル

ただ、ペットボトルとカラビナの距離が妙に短く、かばんに付けたら結構じゃまになってしまった。バランス難しい。


■ぐっと差し込むタイプは…

ペットボトル

ダイソーで発見したのは、横から差し込むタイプの「ペットボトルホルダー」(110円)。

ペットボトル

ぐっと押し込むだけで使えるため、シリコンリングのタイプよりは使いやすいが、ある程度の力は必要。外すときは片方のフックを押さえて、もう片方をずらすようにするとうまくいくはず。

ペットボトル

ペットボトルとカラビナの間にバックルがあるため、飲みたいときもサクッと外せて簡単だ。


■クリップタイプも

ペットボトル

そもそもペットボトルホルダーに力を使いたくない! 人に激推したいのが、このタイプ。セリアで見つけた「ペットボトルホルダー ベルトタイプ」(110円)だ。

ペットボトル ペットボトル ペットボトル

バックル部分を外して、輪の部分を広げてペットボトルにはめて、バックルを戻すのみ。力不要!

じつはこれ、全く同じ機能・作りでデザインがちょっとおしゃれなものを、3COINSでも発見したのだが…。

ペットボトル

こちらは165円とちょっと割高。でもかわいい。

ペットボトル

バックル部分は色違いのパーツだよね!? なレベルで一緒。唯一違ったのがベルト部分。

ペットボトル

スリコのほうがしっかりしたベルトが使われていることに加え、なぜかバックルを縫い付ける向きが逆。これ、個体差なのかな…。

アウトドアはもちろん、普段使いにもあると便利なペットボトルホルダー。かばんから取り出して…のひと手間がなくなるので、よりこまめに水分補給ができそうだ。

・合わせて読みたい→ペットボトルのリング、外さなくていい理由が一目で納得 「長年の謎が解けた」

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

100均ペットボトルホルダーを使い比べてみると… 明らかな優劣があった