土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』が、フジテレビ系にて5月6日21時から放送される。神田愛花、鈴木福松村沙友理、本田望結、あのをオーディエンスゲストとして迎え、最高で極上な“ものまねエンターテインメントショー”を届ける。

【写真】神田愛花、鈴木福らがオーディエンスゲストとして登場

 注目の新企画「剛だらけのものまね王座決定戦」は、シンガー・ソングライターとしてデビュー20周年を迎えた堂本剛が特別審査員を務め、自身の歌まねNo.1を決めてもらうという、かつてない“超ムチャブリものまね企画”。

 ものまね芸人から、一般参加、さらにはジャニーズ事務所の後輩など、“堂本剛ものまね”に自信がある参加者たちの中から10人が一次予選を突破し、二次予選に進むことになる。二次審査からは、剛本人が審査に加わることに。会場が「聞いたこと無いです!(審査員が)本人って!」「ものまね紅白ですよね?」と驚きを隠せない様子を見せる中、剛は「本気で審査しますんで、本気でかかってきて下さい!」と参加者に熱いエールを送る。

 また、新企画「このあと登場!ご本人はどっち?」は、“ご本人”と“番組が誇るものまね名人”が、AとBで分けられたカーテンの向こう側にスタンバイ。代表作の歌声やセリフなどを交互に発表し、そこで発せられる“声”だけをヒントに、本物がどちらか当てるというもの。今回やってくる本人は新田恵利や小野正利山田邦子立木文彦といずれも声のスペシャリストたち。スタジオも「思っている以上に難しい!」と頭を抱えてしまうほど、磨き上げられたものまねが連発される。

 さらに、昨年の放送で好評だった「ものまねカラオケ100点チャレンジ!」の第2弾も実施。カラオケ精密採点Aiを使い、ものまね芸人たちの実力を測るという、ものまね芸人のプライドを懸けた戦いに、栗田貫一、ミラクルひかる、荒牧陽子らが自身の“十八番”を引っさげて挑むほか、“日本一のひげ男ものまね”Tarkieeは木曜劇場『silent』(フジテレビ系)の主題歌「Subtitle」、ものまね甲子園で優勝した15歳の伊沢有香は坂本冬美また君に恋してる」、ものまね界のDIVAこと暁月めぐみ竹内まりやの「元気をだして」で100点獲得を目指す。

 そのほか、JPとモリタク!のこの春からレギュラー放送がスタートした『まつもtoなかい』(フジテレビ系/毎週日曜21時)のパロディーや、松村邦洋と山本高広の『罠の戦争』(カンテレフジテレビ系)から、草なぎ剛本田博太郎のクセの強いものまねコラボ、みかんとよよよちゃんが人気アニメのエンディングテーマ、anoの「ちゅ、多様性。」に初挑戦する様子も。

 霜降り明星が司会を務め、全国から大谷翔平ラーズ・ヌートバーといったWBC優勝メンバーなどの激似そっくりさんが集結する「顔だけそっくりさんNo.1決定戦」や、サバイバルな新企画「OAされるのは誰だ!霜降り明星の秒殺ものまね」も開催。霜降り明星が届けたい究極のショートものまね=『秒殺ものまね』を1000個を超えるネタから厳選し、懐かしネタから旬ネタ、マニアックなネタまで展開する。

 土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』は、フジテレビ系にて5月6日21時放送。

『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』より (C)フジテレビ