リーズ・ユナイテッドの新指揮官に就任したサム・アラダイス監督が、らしい所信表明を行った。

今季のプレミアリーグ序盤からボトムハーフを彷徨うリーズは19位に沈む今年2月にジェシーマーシュ氏を解任し、ハビ・グラシア監督を招へい。だが、チームを復調に導けず、プレミアリーグでは11試合で3勝2分け6敗。直近に行われた第34節のボーンマス戦も敗れ、5試合勝ちなしの17位に沈んでいた。

降格圏の18位ノッティンガム・フォレストとは勝ち点で並び、19位のエバートンも1ポイント差。残り4試合で危険水域に瀕するなか、クラブは“ビッグ・サム”の愛称でも知られ、プレミアリーグクラブのほか、イングランド代表監督も歴任した実績十分の残留請負人を新指揮官に据えた。

2021年に率いたWBA時代以来、2年ぶりの監督復帰となったアラダイス監督は、3日に行われた就任会見で、らしい所信表明を行った。

「あまりにも多くの人が、私のことを古くて時代遅れだと思っているが、それは真実とはかけ離れている」

「私は68歳で、老けて見えるかもしれないが、フットボール界では私の前には誰もいない。ペップ(・グアルディオラ)でもなく、(ユルゲン・)クロップでもなく、(ミケル・)アルテタでもない」

「それはすべて私の中にある。私は彼らとそれを共有し、彼らは彼らの仕事をし、私は私の仕事をする」

「知識、そして知識の深さという点では、私はその上にいる。私の方が優れているとは言わないが、彼らと同じぐらい優れているのは確かだ」

また、リーズの残り試合は次節マンチェスター・シティとの初陣を皮切りに、同監督の古巣である3位のニューカッスルと15位のウェストハムの2チームと、6位のトッテナムといずれも難敵揃いだ。

そういった厳しい残留のミッションということもあり、ホワイツ指揮官就任に際しては「イエスと言うのに2秒くらいかかった」という。さらに、「試合日程を見たとき、最初に思ったのは、もう少し優しくてもいいんじゃないかと思ったよ。我々は衝撃を与えなければならない。4試合で勝ち点6が取れればいいのだが…」と、正直な思いを吐露した。

一方で、リーズを残留に導くことができれば、来シーズンも引き続き指揮を執る可能性を否定していない。

「絶対にないとは言い切れない。試合の終わりに何が起こるか、会話の内容次第。私がどう感じるか、そしてより重要なのは、妻がどう感じるかだ」

リーズの現状は決して明るいものではないが、就任会見でユーモア満載の所信表明を行った“ビッグ・サム”の陽気なキャラクターは、間違いなくチームにポジティブな要素をもたらすはずだ。

サムネイル画像