倉科カナSexy Zone・菊池風磨がW主演を務めるドラマParavi「隣の男はよく食べる」(毎週水曜深夜0:30-1:00、テレビ東京系Paraviにて配信中)の第4話が5月3日深夜に放送された。大河内麻紀(倉科)は本宮蒼太(菊池)のことを必死に忘れようと仕事に専念するが、距離を置かれていることに気づいた蒼太はついに麻紀(倉科)へ本音をぶつけるのだった。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】倉科カナ“麻紀”に自分の気持ちをまっすぐに伝える菊池風磨“蒼太”

■「隣の男はよく食べる」とは

「隣の男はよく食べる」は、美波はるこ氏による同名のデジタルコミックを原作にしたラブストーリー。長年恋から遠ざかっていた料理上手な独身オトナ女子の手料理をきっかけに始まる、肉食年下イケメン男子とのピュア不器用な関係を描く。

35歳、彼氏いない歴約10年の大河内麻紀を倉科、麻紀の隣の部屋に住む肉食年下イケメン男子・本宮蒼太を菊池が演じる。また、麻紀と同じ会社で働く同期でなんでも話せる麻紀の良き理解者・町田桜役に山田真歩、何かと気に掛けてくれる麻紀の頼れる上司・篠原一義役に高橋光臣、昔蒼太が働いていた会社の上司で蒼太の憧れの女性・神野沙織役に市川由衣が配役。

さらに、10年前に麻紀と付き合っていた元カレ・省吾役の塚本高史、篠原の娘・ひよりが大好きなアイドル役の佐々木舞香(=LOVE)、中華料理店の店員役の近藤くみこ(ニッチェ)が脇を固める。

■二人の距離が離れていく…

前話では落ち込んでいる麻紀の前に突如謎の男性が現れたが、その正体は麻紀の会社の上司である高橋光臣“篠原一義”だった。篠原はしばらく大阪支社で働いていたものの、再び麻紀のいる職場に戻ってきて部長に就任。もともと部下からの信頼も非常に厚く、麻紀も嬉しそうな表情を見せる。

そんな中、麻紀が帰宅して窓を開けると、蒼太の部屋からは女性の笑い声が。その声を聞いた麻紀は“もしかして、もう一緒に住み始めたの…?”と一気に不安な気持ちが込みあげるのだった。

一方部屋にいる蒼太は、一緒にいる野崎智子“寺田千夏”から「ごはんどうします?」と聞かれ、以前麻紀が差し入れしてくれたおかずを思い出す。そしてどこか寂しげな表情で、空になった容器をぼんやりと見つめるのだった――。

■蒼太との思い出がふと頭をよぎる…

蒼太との距離が次第に離れていく麻紀だが、仕事の方は絶好調。篠原からの推薦で“課長”に昇進し、部下や親友の桜からも祝福されたことで、少しずつ心が満たされていく。しかし街で手をつなぐカップルを見かけ、ふと蒼太のことを思い出してしまう麻紀。やはり完全には吹っ切れていないようだ。

そして家に帰ると、部屋の前で千夏と遭遇。蒼太も部屋から出てきたことで、麻紀はそそくさと家の中へ入ろうとする。そこで蒼太は麻紀のもとへ近づき、「(あの子は)同僚だよ」とひと言。麻紀は「そう。それじゃ」とそっけない素振りで再び家の中に入ろうとするが、蒼太は再び麻紀を引きとめて「一緒に仕事してるだけ。ただの仕事仲間です」と麻紀の誤解を解こうとする。

しかしその言葉を聞いた麻紀は、「ただの仕事仲間を家にあげる?一緒にごはん食べる?それも夜二人っきりで…私なら期待する。そんなことされたら期待しちゃうよ」と猛反論。蒼太の“ただの仕事仲間”という発言をなかなか受け入れられない様子でいると、すかさず蒼太は「大河内さん、俺に期待してよ」とまっすぐ麻紀を見て訴えかけるのだった。

■ついに蒼太が麻紀への気持ちを伝える

その後、逃げるようにして部屋の中へと入ってしまった麻紀。後日蒼太から「話があるんだけど、今日時間ある?」というメッセージが届くが、それも既読無視してしまう。

それから数日後、会社の後輩の結婚式に出かけようとした麻紀は、部屋の前で偶然蒼太と出くわす。すると蒼太から「ちょっと見せたいものがある」と言われ、蒼太の部屋へ招かれる。そして部屋の中を見た麻紀は驚愕。いつもスッキリして片付いていた部屋の中は仕事の資料やメモ書きなどで散乱しており、さらに仕事をおこなう千夏の他に、もう一人別の男性の姿が。実は麻紀が差し入れをした際、千夏だけでなくその男性も部屋にいたのだ。

「納期が重なって本当忙しくて。だから二人には無理言って、泊まり込みで作業してもらってた」と、改めて事情を説明する蒼太。そして麻紀に何か言いかけようとするが、思いとどまり「いってらっしゃい」と麻紀を送り出すのだった――。

「本当に仕事だったんだ…」とようやく麻紀の誤解は解けたものの、蒼太が自分のことをどう思っているのかわからない麻紀は「期待なんかするな」と自分に言い聞かせる。

その後結婚式が終わり、一人帰ろうとする麻紀。すると突然目の前に蒼太が現れ、「迎えに来た」と言って麻紀を公園へと連れていく。そして動揺を隠せない麻紀をよそに、蒼太は「好きだよ、麻紀さん」と真剣な顔で告白。ようやく蒼太からちゃんとした気持ちを聞けた麻紀は、これまでにないような幸せな表情を浮かべるのだった。

紆余曲折経て、再び距離を縮めることとなった麻紀と蒼太。二人の関係は今後どうなっていくのだろうか。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「隣の男はよく食べる」第4話で、倉科カナ“麻紀”の誤解を解こうとする菊池風磨“蒼太”/(C)「隣の男はよく食べる」製作委員会