ハライチ・澤部佑

4日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)で人気お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が「弟子入り志願者とのやりとり」に触れ、話題となっている。


■春風亭昇太がゲスト

ゲストの「○○っぽい」勝手なイメージを発表、本人に正誤を確認していく人気コーナー「ぽいぽいトーク」に、長寿番組『笑点』(日本テレビ系)の司会者を務める落語家春風亭昇太が出演。

大御所落語家らしく多くの弟子を抱えている昇太。弟子の名前は「自分で決めさせる」ルールがあるなど告白し場を盛り上げたあと、「本音では弟子を取りたくないっぽい」との世間のイメージに正解の「○」の札をあげて笑いを誘った。


関連記事:ハライチ澤部、妻に車の運転任せる弊害明かす いまだに「バカにされる」

■弟子を選ぶ基準

昇太は「弟子取っていいこと1つもないですよ、ホントに」と主張。月謝などももらえないため、「自分の時間を潰して、(最初は)誰だか知らない人なんですよ、縁もゆかりもない人に(落語を)教えて…」と不満を漏らした。

弟子として認める、選ぶ基準は「フィーリング」「態度は1番(大事)」だと昇太は解説。「昇太さん弟子にしてよ」と声をかけてくる相手をさすがに弟子にはできないと笑う。


■澤部にも弟子入り志願

ここから澤部が「俺も1回ありました、弟子(入り志願者)。『弟子にしてください』って人が来て、金髪のムキムキの人が来て『弟子にしてください』つって」と自分にも弟子入りを志願してきた人がいたと回顧していく。

「そんなんじゃない」「しないよ、取らないよ」と断るなど、やりとりをしていたところ「さっきも断られて」と志願者が告白。

「さっきもオードリーの春日さんに断れて、澤部さんに来たんですよ」とオードリー春日俊彰に断られてから澤部を訪ねてきたと明かされたため、澤部は「(春日と自分は)タイプ違うし、取らない」と拒否したと熱弁した。


■視聴者の感想は…

春日と澤部に弟子入りを志願した人物について、不満げに語った澤部。

視聴者からは「春日さんからの澤部さん」「澤部師匠になるところだったんだ」「春日さんに弟子入りを断られ澤部さんに弟子入り志願した金髪の人、いまなにしてるんだろう」といったさまざまな感想があった。

・合わせて読みたい→若林正恭、結婚生活への危機感を告白 15歳年下妻に「急に愛想つかされ…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ハライチ澤部佑、弟子入り志願者の告白に苦笑 自分の前に断っていた芸人は…