カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 猫の成長は早い。平均すると人間の1年は猫の7年に相当するとも言われており、特に若い時ほど成長が早く進むそうだ。

 小さな子猫を家族に迎え入れた飼い主はベッドに座っているところを写真に収めた。そしてその一年後、同じ構図で写真を撮った。

 1年でこんなに変化するんだね。美しい美猫になったもんだ。

【画像】 ほほえましい猫の成長記録、ビフォア・アフター

From a Kitten to a Chonk

 アルゼンチンフォルモサ州クロリンダ市に住む飼い主は、ラウディという名の小さな子猫を家族に迎え入れた。

 ラウディはベッドの上でくつろぐのが小さいころから好きだったそうで、飼い主はその姿を撮影した。

 その1年後、同じようにベッドでくつろぐラウディの写真を撮影。同じ構図なので、その成長による変化がすごくよくわかる。

1

 子猫時代はかわいくて、1歳になると美しく成長。とてもわかりやすいビフォア・アフターだ。

 猫は人間と同じように、成長に伴って顔つきや体型が変化するが、特に子猫時代の成長はとても早い。

 子猫の時は小さくてふわふわした毛玉のようだが、1年後にはしっかりとした骨格になり、しっかりと手入れをしていれば美しい毛艶になる。

2

猫の成長過程

 猫が1歳になるまでの成長過程はこんな感じだ。

生後0~3週間:目や耳が開く時期

 子猫は目と耳が閉じた状態で生まれ、生後1週間ほどは目が見えず、耳も聞こえない。目はだいたい生後2週目頃までに開くが、視力はまだあまり良くない。

 耳は生後3週目頃に開き始め、音に反応するようになる。この時期からやさしい声で話しかけると、子猫とのコミュニケーションが深まる。

生後4~11週間:探検心が芽生える時期

[もっと知りたい!→]こんなに大きくなりました。猫たちの成長ビフォア・アフター

 子猫は生後4週目頃から歩き始め、周囲のものに興味を持ち始めます。生後6週目頃からは走ったり跳んだりすることができるようになり、遊び心があふれてくる。

 生後8週目頃からは社会性が発達し、他の猫や人との関わり方を学んでいく。この時期は、さまざまな刺激を与えて、子猫の好奇心や自信を育ててあげるとよいそうだ。

生後3~6ヶ月:急激な成長期

 子猫は生後3ヶ月頃から急速に成長し始め、体重や体長がどんどん増えていく。生後4ヶ月頃からは性成熟期に入る(個体差あり)。生後6ヶ月頃には乳歯が永久歯に生え変わる。

生後7~12ヶ月:成猫に近づく時期

 生後7ヶ月頃から成長速度が落ち着き始め、成猫と同じ大きさに近づいていく。生後9ヶ月頃から成猫期に入り、遊びを通じて狩りのスキルを学んだり、社会性を身につける。

 生後12ヶ月になると、成猫らしい体つきや顔つきとなる。完全な成猫になるのは品種によって差があるが、一般的には生後12~15ヵ月と言われている。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

手のひらサイズの子猫が一年後に大変身!別猫レベルの変貌を遂げる