毎日使うトイレは、換気扇も同じように稼働します。トイレ内の空気を外に出しているだけと思いきや、想像以上に汚れがたまっていることをご存じでしょうか。換気扇の汚れをそのままにしておくと、臭いの原因になることもあります。トイレを快適に使うために、換気扇も掃除しておきましょう。

お掃除のプロsakihousecleaning_2022)さんは、Instagramでトイレの換気扇の掃除風景を投稿しています。これまで掃除をしたことがなかったという人は、ぜひ参考にしてください。

換気扇の掃除はスイッチを入れずに行いましょう。またご紹介した方法がすべての換気扇に対応するわけではありません。説明書を読んだうえで行うか、不安がある場合は専門業者に依頼するようにしましょう。

まずは換気口カバーとフィルター掃除

換気扇は高い所に設置されているので、汚れをまじまじとみたことがある人は少ないのではないでしょうか。sakiさん宅の換気扇には、埃がびっしりと付いています。

排気口カバーとフィルターに付いた埃を掃除機で吸い取っていきます。フィルターは薄くて軽いので、謝って吸い込んでしまわないように注意しましょう。

排気口カバーを洗っていきます。カビが発生している場合は、sakiさんのようにカビ取り剤を使うか、アルカリ性の洗剤を使うといいでしょう。

カバーに洗剤を吹きかけ、ブラシで磨いていきます。細かい所に汚れが残らないよう、しっかり磨きましょう。

磨き終わったら水でしっかり洗剤を洗い流し、乾かしておきます。

次に、フィルターを洗います。フィルターは洗剤を使わず、水洗いだけで済ませましょう。洗い終わったら、水気を絞って乾かします。

排気口の掃除も忘れずに

カバーを取り外した排気口にも、埃がびっしりと付いています。

中性洗剤をつけた雑巾で、汚れを拭き取りましょう。羽が付いたタイプの換気扇の場合、うっかりでも電源が入ると危険です。コンセントがある場合はプラグを抜く、家族にスイッチを入れないよう声かけをするなどしておきましょう。

排気口の拭き掃除が終わり、排気口カバーとフィルターが乾いたら、パーツを戻していきます。装着できたら掃除が完了です。

換気扇の掃除は定期的にやろう

人の出入りが多く湿気がこもりやすいトイレは、埃とカビが発生しやすい場所です。それを換気扇が吸い込むため、換気扇の掃除をしないとどんどんたまっていきます。定期的に汚れをチェックして、排気口カバーに埃が付いていたら掃除をするようにしましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
saki
※写真はイメージ