3度目のアジアチャンピオンに輝いた浦和レッズ。選手のピッチ上での活躍も見事だが、スタンドを彩ったファン・サポーターも最高のパフォーマンスを示した。

6日、浦和はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝2ndレグでアル・ヒラルと埼玉スタジアム2002で対戦した。

連覇を目指すアル・ヒラル。2019年の決勝でも対戦した両者だったが、当時はアル・ヒラルに軍配。リベンジを誓う浦和は、アウェイで1-1と引き分けに終わり、ホームでの2ndレグを迎えた。

試合はGK西川周作のビッグセーブ連発などで凌いだ浦和が、相手のオウンゴールを誘発し1-0で勝利。見事、リベンジを果たし、3度目のアジア王者に輝いた。

6万人を超える大観衆が集まった埼玉スタジアム。選手入場時には、スタンドを覆い尽くすコレオグラフィーを見せたファン・サポーター。キックオフ前から一気にボルテージを上げる声は、間違いなく選手たちを後押し。アル・ヒラルに攻め込まれる展開となっても、最後までやらせなかったのはサポーターの力も加わったからこそだ。

優勝決定後には、全員で歌う『We Are Diamonds』。新型コロナウイルス(COVID-19)による制限も解け、アジアの頂点に立ち、大観衆のほとんどが帰らないで待っていたこの瞬間は圧巻と言えるものだった。

これには多くのJリーグファンが反応。浦和以外のクラブを応援する人たちも「日本人としてこの優勝は嬉しすぎ」、「声援がエグすぎて鳥肌立った」、「日本の誇り」、「AFC優勝してくれてありがとう!」、「サポかっこよすぎだろ」、「こういう大舞台だとほんと心強い」、「まさに一体感という言葉がぴったり」、「雰囲気最高」、「他サポだけどすげえ鳥肌たった」と称賛した。

サムネイル画像