手品の中でも有名かつ派手な消えるマジック。その大一番に失敗してしまったマジシャンを描いた4コマなのに、題名は「成功」で――?

【漫画】4コマ「成功」を読む

家でゆっくり過ごす時も、おでかけの道中にも、手軽に読める4コマ漫画はぴったり。ウォーカープラスではゴールデンウィークにおすすめの漫画や作者を特集。今回紹介するのは、オリジナルの4コマ作品をSNS上で発表し人気を集めるキタイシ マサ(@kitaishi_masa16)さん。4000件のいいねが寄せられた4コマ「成功」をはじめ、これまで反響を集めた作品とともに、4コマ制作のこだわりについて作者のキタイシさんに話を聞いた。

■「一番の見せ場」、4コマで言ったら…?思わず深読みしたくなる4コマ

クリーンな画風と、構成力の高いアイデアの4コマ漫画で、たびたびTwitter上で注目を集めるキタイシさん。中でも、「成功」は、キタイシさん自身もお気に入りという完成度の高い作品だ。

本番の舞台で、「消えるマジック」に失敗してしまった手品師。その夜、“一番の見せ場”をしくじった恥ずかしさで消え入りそうな彼は、隠れるようにベッドに潜り込む。すると、種も仕掛けもなく、ベッドには掛け布団だけが残されるというオチだ。

流れるような起承転結もさることながら、読者を観客に見立て4コマ自体がショーの本番と考えれば見事に「見せ場で成功」しているとも読める、タイトルも含めて奥深さを感じる4コマ。読者からは「消えてなくなりたかったんだな」「単行本作れるクオリティ」といった反響が集まった。

■ネタができても「もうひと捻り」アイデアの生み出し方は?

また、「天才か!」とその柔軟なアイデアに驚きの声が上がったのが、3500いいねを数えた4コマ「隙間」。居間で過ごしていた妻は隙間風を感じ、夫に閉め忘れを確認するよう頼むという導入。

だが、まず目を引くのはコマの中は白黒漫画なのに、枠の外は紫色で塗りつぶされていること。画像制作ソフトの「バケツツールでありがちな失敗と4コマフォーマットを組み合わせたオチで、「隙間」の正体に気付いた読者から「そういうことか…」「よく考えてみて笑ってしまった」と笑いと感心のコメントを呼んだ作品だ。

これらの他にも、童話「白雪姫」の有名な掛け合いが予想外の展開を見せる「鏡」、窓を開けたら外の光景がそのまま流れ込んでくるどこか詩的な作品の「海」など、幅広い作風を描くキタイシさん。4コマ漫画を描き始めたきっかけや、アイデアの生み出し方など制作の舞台裏をうかがった。

――キタイシさんが漫画制作を描き始めたきっかけを教えてください。

「コントや小話など綺麗にまとまった話が好きで、子供のころから『自分でもこういうの作りたい!』と思っていました。中学生の時から何か描いては友人に見せていましたが、その後、より多くの人に見てもらって力試しがしたい、と思いTwitterで漫画を投稿し始めました」

――4コマ漫画を中心に描くようになったのはどのような理由からでしょうか?

「もともと普通のコマ割りの漫画も描いていましたが、Twitterでの投稿を始めた頃、4コマ漫画を描くコミュニティに参加したことがきっかけで、4コマ漫画を描くようになりました。4コマという手軽さと、限られたコマ数での表現の工夫の面白さに魅力を感じ、以降4コマ漫画を中心に描いています」

――4コマ作品はさまざまな作風で描かれていますが、描く上で意識しているポイントはどんなところですか?

4コマという少ない枠の中で、ジャンルに囚われず読み応えのあるネタにしたいと思っています。一つネタが出来上がってから『もうひと捻りできるかな……』と見返してみることもあります。また絵を描く際はシンプルになるようにしつつ影の付け方や人物のデフォルメ具合などを工夫し、ネタの雰囲気が生かされる絵を描くように心掛けています」

――読者が仕掛けに気付いてニヤリとするようなアイデアや構成も魅力的です。作品のネタはどのように考えられているのでしょうか?

「ふと思いついたものを描くこともあれば、お題を用意して考えることが多いです。お題から連想する事柄をどんどん書き出していくと、ひとつのお題を軸としながらも一見無関係に思える事柄が書き出されるので、それらをいろいろ組み合わせてみて面白いアイデアができないか模索します。あとは『こんな雰囲気の話が描きたい』と思って考える時もあります」

――これまで描いた中で、ご自身で気に入っている作品を教えてください。

「『成功』や『鏡』です。綺麗なオチになったかなと思います」

――今後の創作活動での目標や抱負を教えてください。

「楽しく4コマを考え、いろいろ工夫したりしてより多くの人に面白がってもらえるような漫画を描きたいと思います!4コマは枠線が決まっていますが、枠線の決まっていない漫画もコマ割りの工夫が楽しいので、どんどん描いてみたいと思っています」

取材協力:キタイシ マサ(@kitaishi_masa16)

“見せ場”で失敗したマジシャン、けれど4コマの見せ場はオチ…話の組み立てが美しい4コマ/キタイシ マサ(@kitaishi_masa16)