ベベウ・ジルベルトが、ニュー・アルバム『ジョアン』からのファースト・シングル「E Preciso Perdoar(エ・ペルシーゾ・ペルドアール)」を公開した。

 本曲は、2019年に他界したブラジル音楽の伝説で彼女の父ジョアン・ジルベルトの1973年のセルフ・タイトルのアルバムに収録され初めて有名になった曲を、瑞々しく生まれ変わらせたものだ。「“E Preciso Perdoar”は一番好きな曲の一つで、この曲をカバーしようと思った時、最初は心が折れそうになった。自分のバージョンを録音しながら、“その人をまだ愛しており、一緒に築いたものを尊重したいと思うときは、その感情を置き去りにして解決しない代わりに、その人を許すことがいかに大切か”を理解し続けようとした。この曲はそのすべてを語っていて、最終的に私に大きなインスピレーションを与えてくれたので、この特別なレコードからの最初のシングルに選んだ」とベベウは語っている。

 トーマス・バートレットがプロデュースし、パトリック・ディレットがミックスを担当したこのアルバムは、ジルベルトのトレードマークである豊かで催眠的なヴォーカルと、ギレルミ・モンテイロのギター・アレンジメントが特徴となっている。

◎リリース情報
アルバム『ジョアン
2023/8/25 RELEASE
PIASR5165CDJ

ベベウ・ジルベルト、父ジョアンの名曲カバーALより1stシングル公開