原作付きからオリジナルまで、2023年冬アニメも話題作が目白押しでしたね。
numan編集部では2023年冬アニメ、面白かった作品は?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
上位には『ツルネ』『『吸血鬼すぐ死ぬ』『文豪ストレイドッグス』『とんでもスキルで異世界放浪メシなど様々な作品がランクイン。1位に輝いたのは?

5位 ツルネ ―つながりの一射―

Blu-ray『ツルネ -つながりの一射- 初回特別版 第三巻』

Blu-ray『ツルネ -つながりの一射- 初回特別版 第三巻』

5位は『ツルネ ―つながりの一射―』。
原作は綾野ことこ氏による小説。
弓道部を舞台にした青春ストーリーで、2018年にテレビアニメ第1期が放送され、2022年には劇場版も公開。
京都アニメーションによる美麗な画面作りが話題の作品です。

投票コメントは「絵が綺麗でずっと見ていられる」「キャラの個性や関係性がよかった」といった内容が目立ちました。
またキャラ心理を深堀りした部活もので「青春時代を追体験できた」「キャラと一緒に考えることができた」など声も多数寄せられていました。

■みんなの声■
「絵が綺麗でずっと見ていられるし、キャラの関係性が好き」(20歳/学生)
「THE青春!私も青春を追体験できてめっちゃ泣きました!」(31歳/会社員)
「昨年の劇場版を経ての2期ということでよりみんなのことが知ることが出来るお話だったから」(年齢・職業非公開)
「キャラ1人1人の成長、心の変化、それらによる弓の引き方の違いが事細かに表されていて思わず見入ってしまう作品」(14歳/学生)
「主人公と一緒に考え、学ぶ事ができる作品だと思いました!私自身チーム競技をやっていますが、人の心はとても繊細で、触れてほしくない部分に少しでも触れてしまったり、自分自身に、仲間に向き合う事が出来ないとチーム競技は成り立たないと思います。その難しい部分をキャラの立場になって沢山考えたり学んだりする事ができる素敵なアニメだったと思います!」(18歳/学生)

4位 文豪ストレイドッグス 第4シーズン

Blu-ray『文豪ストレイドッグス 第20巻』

Blu-ray『文豪ストレイドッグス 第20巻』

4位は『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』。
原作は朝霧カフカ氏、春河35氏によるマンガ。
2015年にテレビアニメ第1期が放送され、劇場版アニメ、ゲーム、2.5次元舞台など幅広いメディアミックスされている異能力バトルアクションです。

今クールの第4シーズンは、武装探偵社の設立にまつわる過去エピソードからスタート。
投票した人からは「白黒で描かれた過去映像に色がついたときは感動した」と熱いコメントが届いていました。
また「マンガの名シーンが再現されていた」「シリアス展開のしんどさが良かった」などの声も目立ちました。

■みんなの声■
「漫画名シーンの動きが見れて最高」(20歳/学生)
「新キャラもたくさん出てきておもしろい展開で目が離せなかったです!」(26歳/会社員)
シリアス展開に毎週ハラハラしてたから。推しのしんどい顔がよかった」(30歳/自営業)
「4期も最高でしたね…!乱歩さんと社長の過去が描かれ、ずっと白黒だった映像に色が付いた時は感動しました!それぞれが探偵社を守るために命をかけて行動していて、本当にかっこよかったです!上村さんや宮野さん、子安さんの演技も最高でした!5シーズンも楽しみです!」(29歳/アルバイト

3位 とんでもスキルで異世界放浪メシ

3位は『とんでもスキルで異世界放浪メシ』。
原作は江口連氏によるライトノベル。異世界に召喚された主人公が、ファンタジー世界でバトルとグルメに翻弄される物語です。
作中には、実在する食品や調味料が多数登場することでも話題になりました。

投票コメントは「とにかく料理が美味しそう」「平和な飯テロアニメで癒された」といった内容が圧倒数。
美麗作画による料理シーンに、お腹を鳴らす視聴者がたくさんいたようです。
また「キャラが魅力的だった」「声優の演技がよかった」といったコメントも多く寄せられていました。

■みんなの声■
「小説版も何度も読み返している実は漫画されてから『アニメ化されないかな』と楽しみにしていた作品!しかも期待に応えてくれる最高の内容だった!」(年齢・職業非公開)
「料理が美味しそう。真夜中の飯テロフェルかっこいいしスイがかわいい。とんでもなく強いのに食いしん坊なのが魅力的」(52歳/主婦)
「毎週料理が美味しそう!ムコーダ内田雄馬さんなのも良い!すごく!」(17歳/学生)
飯テロであり平和な雰囲気のアニメで癒されました」(21歳/学生)
「1人もので自炊というリアルに投影出来るのが良かった」(45歳/会社員)

2位 吸血鬼すぐ死ぬ2

Blu-ray『吸血鬼すぐ死ぬ2 vol.03』

Blu-ray『吸血鬼すぐ死ぬ2 vol.03』

2位は『吸血鬼すぐ死ぬ2』。
原作は盆ノ木至氏によるギャグマンガ。
ザコ吸血鬼・ドラルクと吸血鬼退治人・ロナルドを中心に繰り広げられる、ファンタジーとコメディの世界観が話題を呼んでいます。

2021年にテレビアニメ第1期が放送され大ヒット。
投票した人からは「新キャラがたくさん登場してずっと楽しめた」「何も考えずにゲラゲラ笑えた」などのコメントが届きました。
「原作の好きなエピソードがアニメ化されて嬉しい」といった声もあれば、「アニメでハマり、原作を全部そろえた」という声も。
第2期の放送で、さらに多くのファンを獲得したようです。

■みんなの声■
「ドラルクとロナルドの掛け合いに加え、個性あふれる新キャラも次々登場し、ますますにぎやかになるシンヨコを視聴者も一緒に楽しむことが出来た作品だと思ったから。何も考えずに笑えるエピソードばかりで最高ででした!」(21歳/学生)
「アニメから知って漫画も最新刊まで買い揃えた。ここまでしたのは初めて。OPはわちゃわちゃ、EDはキュートに。ギャグとシリアスの差で整う~」(19歳/学生)
「原作で好きな話をいっぱいやってくれた」(23歳/無職)
「何も考えずゲラゲラ笑える吸死、ストーリーの終盤で回を追うごとに面白くなっているしのめり込んでしまう」(34歳/会社員)

1位 UniteUp!

Blu-ray『Unite UP! 6(完全生産限定版) 』

Blu-ray『Unite UP! 6(完全生産限定版) 』

1位は『UniteUp!』でした。
2021年から公開されている、多次元アイドルプロジェクト。
公式YouTubeチャンネルで公開されている、「歌ってみた」を始めとした様々な楽曲動画も話題になっています。

投票した人からは「実在するアイドルようなリアリティがよかった」「3次元キャストとの連動が面白い。リアルライブも行ってみたい」といったコメントが多数。
アニメを含めた、プロジェクト全体に期待する声が多く集まりました。
また「ライブシーンのクオリティが半端ない」「作画よしストーリーよしの最高すぎるアイドルアニメ」などの声も。
様々な視聴層の心を掴み、トップに輝きました。

■みんなの声■
「曲と話がマッチしていて、まるで本当に存在するアイドルかのようにリアル感や身近にいるという実感があり、アニメが終わってから配信される曲を聞いて寝るというのがルーティンでした!応援したくなるアイドルばかりで、リアルライブも是非参加したいです!」(18歳/学生)
「作画よしストーリーよしの最高すぎるアイドルアニメです」(20歳/職業非公開)
「めちゃくちゃ作画がいいしエンディング毎回違って????俳優さんとのリンク、お話づくりの丁寧さ、そしてなにより楽曲がよくて最高です」(40歳/会社員)
「楽曲とライブシーンの高クオリティさに感動しました。また、3次元キャストとの連動など今までに無い面白いプロジェクトとしてこれからも期待したい」(25歳/会社員)

6位~10位

6位 HIGH CARD
「個性的なキャラの魅力とオシャレなデザイン、台詞やストーリーなども面白くて最高でした!」(31歳/会社員)

7位 TRIGUN STAMPEDE
最終話のアクロバティックな闘いに目が離せませんでした。完結編もあるとのことなので期待しています」(年齢・職業非公開)

8位(同票) 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
「稀咲が本格的に活動し始めて最高でした。マイキーも変化があり続きが気になります」(29歳/アルバイト

8位(同票) 氷属性男子とクールな同僚女子
「原作からハマってアニメ化した時に原作そのままだったから面白かったし声優も良かった」(21歳/会社員)

10位 虚構推理 Season2
「セリフ量が多く見応えがあった、シナリオが唸るくらい面白かった」(27歳/会社員)

このアニメも面白かった!

シュガーアップル・フェアリーテイル
「物語が面白い上に、絵もとても丁寧で崩れた回が一度も無い!音楽も良く、演技も上手い!!とにかく全て素晴らしかったです!」(年齢・職業非公開)

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
「初っ端から窮地に追い込まれまくりの主人公サイド、原作でも閑話休題が存在しない緊張につぐ緊張の連続で毎週胃が痛いです!!!」(35歳/会社員)

NieR:Automata Ver1.1a
NIeR:Automataだけでなく、過去のゲームでのニーア等の作品・舞台ヨルハも盛り込んだ、ニーア作品の総決算的な作品で、毎回濃密な話となっています」(年齢・職業非公開)

魔道祖師 完結編(日本語吹替版)
「ついに完結編。黒幕は誰なのか、伏線回収など見どころ多し。本当にこの作品に出会えて良かった」(年齢非公開/会社員)

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
ゲーム実況をリアルに見ている側としてもとても楽しめた内容だから」(30歳/会社員)

『吸血鬼すぐ死ぬ』は2位!2023年冬アニメ満足度ランキングTOP10『ツルネ』『UniteUp!』『文スト』etc

吸血鬼すぐ死ぬ』は2位!2023年冬アニメ満足度ランキングTOP10『ツルネ』『UniteUp!』『文ストetc

調査概要

調査タイトル
2023年冬アニメ、面白かった作品は?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2023年3月17日~2023年4月3日

過去のアンケート結果はこちら

2023年冬アニメ期待度TOP10!第2位は『文スト』4期、第1位は…『吸死2』『虚構推理』は何位?
https://numan.tokyo/anime/B8Krb

2022年秋アニメ期待度TOP10 !『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』を抑えた第1位は?
https://numan.tokyo/anime/Vvagw

■1位は『リコリス・リコイル』! 2022年夏アニメ満足度TOP10『異世界おじさん』『メイドインアビス』は何位?
https://numan.tokyo/anime/GTWdB