5月に入り、プレミアリーグが大詰めを迎える中、リオ・ファーディナンド氏やピータークラウチ氏といったご意見番たちがトップ4争いの結末を予想している。イギリス『The Mirror』が伝えた。

首位マンチェスター・シティと2位アーセナルリーグ優勝を争う傍ら、3位ニューカッスルや4位マンチェスター・ユナイテッド、じわじわと順位を上げてきた5位リバプールなどがトップ4フィニッシュを目指して戦っている。リバプールは6日のブレントフォード戦を1-0の勝利で終え、勝ち点3を積み上げたが、ニューカッスルとユナイテッドは7日に行われたアーセナル戦、ウェストハム戦をそれぞれ落としてしまった。

消化試合数に違いはあるが、5位リバプールと4位ユナイテッドに至っての勝ち点差は「1」まで縮まった。それでも、ファーディナンド氏はユナイテッドがここから立て直してトップ4フィニッシュを成し遂げると考えているようで、イギリス『BT Sport』にこのように述べたようだ。

「(ユナイテッドの)選手たちはその(トップ4フィニッシュに向けた)雰囲気を作り上げなければならない。ここ数週間の彼らはあまり良くなかったし、試合をうまく終わらせることができなかった。その流れは今すぐ変えなければならない。リバプールはすぐ後ろにいるし、彼らが今後の試合を落とすとは思えない」

リバプールは残り3試合をすべて勝利して、プレッシャーをかけてくると思う。だけど、ユナイテッドもトップ4に入るために十分な結果を残すと思う。そうでなかったらとてもびっくりだよ」

クラウチ氏もファーディナンド氏のこの意見に同調。ユナイテッドの逃げ切りを予想している。

「私もそう(リバプールが3試合とも勝つと)思う。数カ月前まではこの争いから脱落したと言われていたかもしれないが、リバプールは大きなチャンスを掴んだ。彼らは再びこのレースに加わったし、それが(今の)彼らにできることのすべてだ。私もリオと同じ意見で、リバプールはこれからの試合に勝つと思うが、ユナイテッドも十分な力を発揮するだろう。私はユナイテッドが持ちこたえると見ている」

消化試合数が比較的少ない7位ブライトンあたりもトップ4フィニッシュの可能性をまだ十分に残しているが、やはりユナイテッドリバプールが最後までデッドヒートを繰り広げることになるか。来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得するのははたしてどのクラブになるのか。

準決勝はレアル・マドリーvsマン・シティ、インテルvsミラン
チャンピオンズリーグWOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
放送予定など詳しくはこちら

サムネイル画像