大人のインターンシップ「プロキャリ」を運営する、株式会社IKIGAI(本社:東京都千代田区 代表取締役:長尾和)は、サラリーマンの副業・兼業(パラレルキャリア)を支援するコンサルティングサービス「副業起業のすゝめ」(https://fukugyou-kigyou.jp/)をスタート致します。

脱サラ起業はもう古い!?

起業と一言に言っても、様々な起業スタイルがあります。一昔前は、脱サラして起業するというのは、「リスキーな選択」として、保守的な日本人の本流の生き方ではなかったと思います。ビジネスチャンスを見つけ、会社員を辞め、一念発起してスタートアップに身を投じる一部の人は、身近にあまりケースもなく、現実的な選択肢として難しいと判断されてた人も多かったのではないでしょうか。

一方、1990年代からITの世界では、起業するハードルは下がり、起業による成功者が増えました。さらに、現在2020年代ポストコロナ時代においては、リモートワークや副業・兼業の社会における浸透もあり、会社員の起業へのハードルは一気に下がったと考えられています。

多くの起業は副業から始まっている!?

「副業起業」とは、「会社員が副業の先に、起業を目標として準備すること」を意味する言葉として弊社が造った単語です。

単なる収入源の補強としての副業ではなく、将来的に起業を目指す「副業起業」は、テストトライアル的要素が含まれるため、起業におけるリスクを低減させ、家族など周囲の理解も得られやすいという利点があります。

一方、本業と並行して事業を立ち上げることを個人一人で行うのは、体力的にも精神的にも厳しい局面が訪れます。

そこで、弊社が新たに立ち上げる「副業起業のすゝめ」では、外部の専門家と連携することで、現実的に「副業起業」を進めることを支援してまいります。

政府も「副業起業」を推進!?

起業は失敗がつきものです。しかし、「副業起業」であれば、起業家の立場と安定した会社員の立場と両立させることで、様々な試行錯誤を実施した上で、本業を卒業し本格的な起業する際には、成功率の高い事業としてスタートが可能になります。

これは安定感を好む日本人的思考にあった現実的な起業方法だと考えます。
加えて、副業・兼業、パラレルキャリアを推進する政府の方向性および、テクノロジーの進化とアフターコロナの社会的潮流によるリモートワークの浸透により、いままで以上に現実的な起業方法になってきたと考えられます。

ぜひご自身のキャリア選択の1つとして、「副業起業」を考えてみませんか?

我々を、そんな皆様の「副業起業パートナー」として是非ご検討ください。

誰が「副業起業」を支援してくれるの?

株式会社IKIGAIには、代表・長尾をはじめ、多くの起業経験者がおります。
大手商社の社内ベンチャーからの独立経験(MBO)、数々のシリアルアントレプレナー経験者、IPOやM&AによるExit経験者、コンサルティング会社からの独立&フリーランス経験など。

経験事業分野は多様で、IT、不動産、機械、電機、広告、建設、再生可能エネルギー、宇宙、警備、教育、飲食、アパレル、農業、宇宙など。多くのノウハウを持つメンバーによる相談・支援体制を構築しております。

「副業起業」には挫折がつきもの。

そんなとき、スポーツのコーチのように、一緒に悩み、時には励まし、伴走するスタイルで皆様の「副業起業」を実行支援して参ります。

「副業起業のすゝめ」サービスページはこちら

https://fukugyou-kigyou.jp/

ーーーーー

【当社について】

社名:株式会社IKIGAI

代表:代表取締役社長 長尾 和

住所:東京都千代田区神田富山町7 BIZSMART神田富山町

ウェブサイト:https://iki-gai.co.jp/

電話番号:03-6868-4770

メールアドレス:info@iki-gai.co.jp

配信元企業:株式会社IKIGAI

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ