加藤茶の妻でタレントの加藤綾菜が8日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系/毎週月曜から金曜11時50分)に出演。茶についてのトークの中で、MC・ハライチの澤部佑が共演した際に感じたすごさを明かした。

【写真】加藤茶、年下の“義両親”と3ショット

 番組では、綾菜が親友の鈴木奈々と共にゲスト出演し、トークを繰り広げた。そんな中、話題は現在80歳の茶が視聴する番組について。綾菜は「若い芸人さんが出るやつは全部見てます」「朝から晩まで全部見て、見るものがなくなってきたら白黒映画をみている」と明かし、今も夫がお笑いに興味津々であることを明かした。

 澤部が「バラエティめちゃくちゃ見てんだ」と驚くと、綾菜は「私以上に詳しいです。芸人さんのこと」と明かした。

 ここで澤部が、茶と観覧客を入れてコント番組を収録した際のエピソードを披露。茶について「リハのときは本当におじいちゃんというか…(笑)。淡々とリハをこなしていた」という。ところが、いざ本番となったときに、茶がうっかりネタを飛ばしてしまったという。澤部は「飛ばしたあとの加藤さんの勢い、そこからアドリブで取り返していくのがすごかった。お客さんをイジりながらとか」と言い、「しょうがないよおじいさんなんだから。忘れるよ!」などと自虐を交えながら観覧客を笑わせていた茶の姿を語っていた。

加藤茶(2013年撮影)