戴冠式の翌日、ウィンザー城前にある並木道ロングウォークで行われたお祝いイベント、ビッグランチにウィリアム皇太子夫妻がサプライズで登場。キャサリン妃との対面に思わず涙する女の子に、妃が優しく語りかけてハグする様子がキャッチされた。

【動画】周囲からも歓声 キャサリン妃、涙する女の子に心温まる対応

 英チャールズ国王の戴冠式を祝い、イギリスでは各地で3日間にわたって記念行事が行われる。ビッグランチもその一つで、近隣に暮らす人々が集まり、「コミュニティの精神を高め、孤独を減らし、チャリティや良い行いをサポートする」ことを目的に開催された。

 Peopleによると、キャサリン妃は前日のドレスとローブ姿から一転、黒いデニムとスニーカーにReissの水色のジャケットを羽織ったカジュアルなコーデで、ビッグランチをサプライズ訪問し、新国王の戴冠を祝う人々と交流したそうだ。

 夫妻の登場に集まった人々が沸く中、キャサリン妃との対面に感極まり、泣き出してしまう女の子も。スカイニュースのツイッターがシェアした動画には、国旗のついたカチューシャを身に着け、肩を震わせて泣く女の子に、妃がしゃがんで「心配ないわよ」と優しく声をかけてなぐさめ、「会えてうれしいわ」とハグをし背中をさする様子が映っている。

 キャサリン妃の心温まる対応に、周囲から歓声が上がる様子も収められている。

 この他にも、キャサリン妃はジェームズくんという男の子とも会話し、「私の弟もジェームズというの、知ってた?」と語りかけ、「良い名前ね」と伝えていたそうだ。

ウィリアム皇太子夫妻、ウィンザー城前で開催されたビッグランチにサプライズで登場(現地時間5月7日) (C)Avalon/Zeta Image