転職サイトなどを運営するユニークキャリア(東京都豊島区)が、「女性がうらやましいと思う職業に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。調査は、2月14~16日にかけ、女性1000人を対象にインターネットで行いました。

 3位は「医者」で36人でした。2位は「俳優(女優)」で75人、1位は「公務員」で137人という結果でした。女性にとって憧れの存在でもある俳優が2位で、公務員が圧倒的1位になったことから、現実的な視点でうらやましいと思っていることがうかがえるということです。

 1位の公務員を選んだ理由については「安定しているから」「給料が良さそう・お金に困らなさそうだから」「自分の好きなことができるから」「人の役に立てるから」といった声が寄せられたとのことです。

 同社は、調査結果を受け、「安定志向の人が多数を占めた。これは少子高齢化やコロナ禍の影響で、将来に不安を抱く人も多く見られるからだろう。特にリストラや倒産の心配もなく、基盤が安定している公務員はうらやましいという回答が多くあり、現状の生活環境に不安を覚えている人が多いといえる」とコメントしています。

オトナンサー編集部

「女性がうらやましいと思う職業に関する調査」の結果は…