新井 真澄(30歳・仮名)

 不倫ってどうしてこんなに多いんでしょうね。夫はもともとかなり真面目な性格で、私と結婚するまでにお付き合いした人の人数は2人と言っていました。女性と派手に遊んだ経験もなく、安定した仕事についていました。

 そんな夫の様子がおかしくなったのは、2021年の冬頃からです。仕事で残業が多くなり、家に帰ってもあまり私の話を聞いてくれなくなりました。いつもスマホを見ていて、「何してるの?」と聞くと、少し慌てたような様子で「何でもない」と画面を隠すように。あぁ、これは浮気だなとほぼ確信していました。

 ​>>娘の写真を毎日欲しがる姑~現代の嫁姑~<<​​​

 その後、しばらく夫の様子を窺い、夫がリビングに置きっぱなしにしていたLINEの履歴を偶然見たことで浮気が確定。夫を問い詰めると、しぶしぶですが認めました。

 私は夫の一途で真面目な部分に惹かれて結婚を決めたので、ショックが大きかったですね。私は悩んだ末、すごく仲の良かった姑に電話で連絡しました。夫との離婚を引き留めて欲しいと心のどこかで思っていたのかもしれません。

 ですが、姑に事情を話すと信じられないことを言われたんです。「真澄さんがいつも○○(夫)に厳しくしすぎるから、浮気なんてしたんじゃない?そんなことする子じゃないのよ」と…。やっぱり親っていざという時は、自分の子どもをかばいたくなるものなんですね。

 この言葉をきっかけに、私と姑の関係は激変。今まではなんでも相談できていた姑でしたが、そんな友達のような感覚には二度となれませんでした。

 夫との何度かの話し合いを経て、取りあえず一度目なので許すことに決めました。ただ、この浮気が夫婦関係のみならず、嫁姑関係に暗い影を落としたのは確かです。

画像はイメージです