5月8日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、保育士の園児に対する虐待行為が取り上げられた。三重県桑名市のこども園では保育士が園児に対し、4時間にわたって給食を食べるよう強要する虐待行為が明らかになった。食べ終わるまでは席を立てないため、失禁した子どももいたという。

 このケースに限らず、保育士の園児に対する虐待行為が相次いでいる。その背景には保育士の慢性的な人手不足や、給料の低さなども取り沙汰されていると番組では紹介された。

 これを受け、梅沢富美男は「まあ、この問題は次から次へと起きるけどね。理由にならないと思うよ。人手不足だとか、給料が安いとか、入る時にわかるはずだから」とバッサリ。「やっぱり保育士になりたくてなった人も沢山いるわけだから、その人たちと一緒にしちゃだめだ」ときちっと切り分けて考えるべきと主張した。

 ​>>梅沢富美男、“黒い交際”疑惑ポロリ? 松本人志から指摘され「気をつけます」、出演者たちも動揺<<​​​

 さらに、梅沢は「子どもたちにこういうことを強要しちゃダメだよ」とも怒り。「俺たちの時代はあったよ。粉ミルクみたいなやつを最後まで飲むか先生が見ていて。最後、泣き出しちゃって吐きながら飲んでる子はたくさんいたよ。それは時代だから。それを今の子たちに強要するのは良くない」と時代にそぐわない内容であると批判した。

 また、NEWSの小山慶一郎も「もちろん食べ方も違うし、好き嫌いもある」と前提を確認。さらに、今回のケースで起こった4時間という時間の長さに着目し、「マニュアルっていうか、最長でもこのくらいで終わらせるとか、それを決めておかないと」とコメントしていた。そして、「それがおかしいって気づけない方もおかしい」と行為そのものをバッサリと切り捨てていた。

 これには、ネット上で「子ども少ない時代でこれじゃ。国が勧めてる通りに子ども増えたらどうすんだよ」「保育園での給食強要、慶ちゃん眉間に皺寄せてる。真剣。梅沢さんがいいこと言ってる」といった声が聞かれた。

梅沢富美男